« December 2004 | Main | February 2005 »

January 30, 2005

大阪城を尋ねてみれば

0129OsakajyoDSCF0245東京タワーにつづき、今度は大阪城をご紹介しましょう。というわけではありませんが、この週末、大阪に行ってきました。小学校5年から中学3年までを過ごした場所を訪れて、生駒山を見たり、六甲山を眺めたりと、時の流れを確認してきました。
ある意味、ふるさとなのかな、私にとって。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2005

東京タワーの隣のビルで

0127TokyoTowerこの2日間、研修で、ここ、東京タワーのすぐ隣りのビルに来ています。天王洲アイルからビルごとここに移動してきたので、研修センターも同様にここ移動してきました。
そして以前の仲間たちもここにいます。
この会社に勤めていて、面白い場所に事務所が移ってゆくなあ、というのが素直な感想です。
最初は丸の内仲通り「古河総合ビル」、そして丸の内の端っこ「丸の内センタービル」、次には天王洲アイル「Seafort Square」へ引越し、いちど武蔵中原へ行き、再度天王洲アイルに戻って「東京MIビル」。その後、なんと10年近く天王洲アイルで過ごし、昨年末、汐留シティセンタービルに来ました。
今はもう、うちの会社は天王洲アイルの東京MIビルにはいません。みんな、ここにいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2005

会社帰りにドイツビール(^^)v

ランチは沖縄、夜はドイツ。インターナショナルな一日です〜20050127_1850_001.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

東京タワーふもとで沖縄弁当

ここは東京タワーふもと。芝公園です。天王洲アイルから引っ越してきた研修センターで二日間コース研修を受けています。ランチはバンが三台くらいビル前に来て、その中から沖縄弁当を選びました。なかなか美味(^^)v20050127_1231_000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2005

お昼は元気にダッタン蕎麦(^^)v

お蕎麦大好きな私。お昼休みが始まるやいなや、飛んでいったのはお蕎麦やさんでした。今日のお勧めが「ダッタン蕎麦+天ぷら」でした。迷わずこれ!とオーダーして、ついつい一枚! 健康にもよいのですよね。だって、健康先取り、なんですもの。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2005

月曜なのにレクイエム?

DSCF02324月9日(土)、市ヶ谷ルーテルセンターで、フォーレの「レクイエム」をやります。
人の輪って、面白くて、今日はそのメンバーとの初顔合わせでした。といっても、楽器は持たずに、イタリアンでお食事をし、ワイングラスを合わせながら、お互いに「はじめまして、どうぞよろしく」との挨拶に終始していたのです。
しかし、フォーレのレクイエムって、ビオラが大活躍なんです。コンマスがビオラ奏者なんですって!今日、初めて知りました(笑)。帰宅して譜面を見ながらCDを聴くと、たしかに、静かに控えめながら、ビオラがずっと鳴ってます。体力持つかな~。集中力もつかな~。
この曲って、昔、6年くらい前、日本映画でしたが、吉永小百合と林隆三が北欧で再会したあと、尋ねた教会で流れていた美しい曲なのです。そのとき、映画を一緒に見ていた人が、映画館を出るやいなや、銀座山野楽器へ飛んでゆき買ってくれたCD。そのCDを今、聴いています。
ハープも美しく大活躍。そして合唱もすばらしくって!
このイメージを崩さないように、市ヶ谷ルーテルではがんばらなくちゃ! ぜひ、聴きにいらしてくださいね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 22, 2005

IT法事

お天気もよく風もない暖かささえ感じる土曜日。すぐ近くのお寺さんで、法事がありました。
ひさしぶりに集まった親戚たちと、メルアド交換をし、若手いとこ会を結成。
メーリングリストを作るなど、ちょっと違った法事でした。
そうIT法事かな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 21, 2005

技術展示室より

20050121_tvいま、川崎に来ています。地下にある技術展示室にはFeatureyeがあって自分が映っていたので記念に一枚撮ってみたら、自分のケイタイの画素の悪さを痛感してしまった(@_@;)
買い替えの時期かなぁ。三年目だし・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2005

おっと、最終電車だ

20050118_0015_000今日は部の歓送会。昔、丸の内仲通りに勤めていたころ、よく行ったシュウマイの美味しい中国料理のお店でした。20名だったので、個室で3つの丸テーブルに分かれました。主役の送られる人は、40分ごとに3つの丸テーブルを移動するというルール。みなと話せるように、との暖かい幹事さんの心遣いでした。
紹興酒も美味しく、ちょっと氷砂糖を入れて、解けてゆく甘さに酔いながら、話も弾み、とてもよい会でした。
二次会は、カラオケでしたが、ちょっと離れたところでイッパイやっていたら、おっと、最終電車ギリギリになってしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2005

今日のウサギくん

0117USAGIfureka今日のウサギくんは、中国料理の厨房からホッカホッカとやってきました。
今夜、ウサギくんと出会ったのは麻布。レストランに向かって歩いていたら、お店の前に報道陣がカメラを構えて待っていました!あたりを見回しましたが、その気配はありません。
以前、赤坂のインド料理屋さんで、「ラスト・エンペラー」のジョン・ローンと席を同じくしたことがあったので、今回は誰かしら?とわくわく。
7時をちょっと過ぎたころ、入り口あたりの空気がワサワサと緊張してきました。すると、いつもテレビでお馴染のライオンヘア。歩き方も、手を「ヨッ!」とあげるところも、テレビのまま。そう、小泉さんがいらしたのです!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 15, 2005

雪はどうしたの・・・?

0115usagi天気予報によると今日は雪だったのに。朝から窓の外を楽しみに覗いてみたり、車で外出するのを控えていたり、雪対策をして出かけていたのに、雨のままですね。
気温の「2度」、というのは、雨が雪に変わるターニングポイントだそうです。まだ2度になってないのかな?
せっかくの「雪うさぎ」まんじゅうくんも行き場がないみたいで。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2005

明日は雪・・・?

20041218_1852_000.jpg
天気予報によると明日は雪だとか?
どのチャンネルでも自信ありげな雪だるまマークが、その確率の高さを示しているような天気予報です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2005

"Many Happy Returns!" to my friend!

0113berlinDSCF0226今日は以前の部署で一緒だった女の子のお誕生日でした。一日ちがいのお姉さん&妹として、二人でBirthday Lunchしました。会社の近くのレストラン。なぜか音楽に溢れている場所でした。また探検したくなるようなビストロでした。

ワンちゃんたちが、スピーカーに耳を傾けている絵葉書、ここのオリジナルです。年代もののスピーカーからは、どんな音楽が流れているのでしょう?誰の声が聞こえているのでしょう?耳を傾けているワンちゃんたちに、ふと心が温かくなる、そんなひとときでした。
0113berlinDSCF0228

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 12, 2005

Many Happy Returns!

dogs_birthday今日は私の生まれた日です。
何年か前に買った、スヌーピーのカレンダーに付録として付いていたシールに、こんなのがありました。
今は私の日記帳に貼ってあります。
ちょっと誇らしげなスヌーピー。
そんな一日になりますように!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 10, 2005

Snoopyのクロス

DSCF0195クロスのボールペン。
まだ新入社員だった頃、隣に座っていた上司がクロスのシャーペン、ボールペンを愛用されてました。ペン先は太かったし、シャーペンの芯は0.7ミリでした。
それから20年後(?)の誕生日に、私がスヌーピーが好きなことを知っていた、当時オーストラリアから来ていた上司からプレゼントされました。しかも、緑色が好きな私のために、なんと小さなスヌーピーが更に小さな緑色の石を持っているのです。
ぜひぜひ、見てください!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Song without Words

withoutWORDSお天気のよかった3連休、素敵な音楽と美味しい食事と快適なホテルライフを楽しみました。
素敵な音楽とは、チェロ発表会でのメンデルスゾーン「無言歌」(写真参照)
美味しい食事はイタリアン、快適なホテルライフは快適なドライブに彩られました。
写真をクリックしてみて下さい。メロディが~、とお届けできないのが残念です。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 07, 2005

七草

DSCF0170せり・なずな
ごぎょう・はこべら・ほとけのざ
すずな・すずしろ、これぞ七草

新聞の切り抜きです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 06, 2005

それぞれの年賀状

少し遅れて到着した元上司からの年賀状。
「気力が充実する年に」と手書きで添えてありました。
同じく、私の後輩のところにも年賀状が届いていて、やはり手書きで
「明るい話題がほしいですね」と添えてあったとのことです。

後輩とは干支が同じ。元上司が年賀状で言いたかったことは:
後輩には「早く知らせをよこせ」、
私には「途中で放り投げるな、ちゃんとやれ」。
ともに対象は、「寿」? 

| | Comments (1) | TrackBack (0)

飛びそうでしょ?

DSCF0181昨日のご紹介したDynaMOについて、「その隣にあるのは、甘酒ですか?」と思われた方がいらっしゃいました。確かに三が日は酔い続けていたかもしれませんが。。。

いえいえ、しかしこれはお酒ではありません。ゴルフボール3個入りの「迎春2005 super NEWING」の箱を立ててみたのです。ボールには、ニワトリの絵が描かれていて、いかにも飛びそうでしょ?  こんな感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2005

二人のReunion!

DSCF0176今朝(01/04)のエレベータホール。すれ違いざまに「あれ?」と声をかけてきてくれたのは、以前、私が磁気テープOEMビジネスをやっていたときの技術部の部長でした。ほんとに10年以上お会いしていないのに、声をかけて来て下さったのです。しかし、お互いにすぐ認識出来ました。時空を駆ける、とはこのことかしら? ロマンスグレーの紳士でいらした!
そのまま私は、事務所に戻るのを遅らせ、1Fのスタバでカプチーノ(小)をご馳走になりました。
今は山形にいらっしゃるとのこと。そこで製造設計しているのはMO。帰宅し、ふと気がつけば、私の机の上にあるのもDynaMOです。さっそくお正月気分で、「迎春2005Super NEWING」と並べてみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6人以上入れない回転ドア

DSCF0171正月休みも明け、今日は4日。
久しぶりに会社に行ってみると、6人以上は入れない回転ドアには警備員が立ち、人数確認をしていました。六本木ヒルズ事件の後遺症で、大人しか通らない朝の通勤時でさえ、回転ドアを開放することはなく、6人づつ区切って回るしかないのです。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

January 04, 2005

明日から仕事!

今日は3日。お正月休みもおしまい。明日から仕事だわ、と、机の上を片付けたり、洗濯したりしていたら、あっという間に夜中の12時を過ぎてしまいました。やはり「夜更かしつれづれ」だわ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2005

富士山

0102fujisun
富士山の雄姿を、山中湖畔から望みました。お正月の富士山は特別に美しく、降ったばかりの雪が太陽の光に煌めいていました。
今年も良い年でありますように!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2005

あけましておめでとうございます!

KAZUNOKO

2005年になりました。
今年もよろしくお願いします。

我が家の御節料理のひとつ、「数の子+南天」です。「南天」は、「難」を転ずるとか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »