« 雨の月曜日φ(.. ) | Main | 走行距離 »

March 29, 2005

青ひげ・・・

0329aohige今年10月に、私が入っているオケで、「ハーリ・ヤーノシュ」と「青ひげ公の城」を定期演奏会でやることから、今回はお勉強という意味合いも兼ねて、都響(東京都交響楽団)の演奏会へ行ってきました。
「ハーリ・ヤーノシュ」は、起伏もありストーリー性も感じられて面白かったのですが、「青ひげ公の城」は難しい。バンダ(管楽器が客席から吹く)があったらしいけど、すみません、寝てました。夫婦なれども1から10まで(青ひげ公の場合は1から7かな?)知らなければならないのか?という疑問を投げかけている曲だそうです。

しかし、それよりなにより、都響にとって、3月の最後の定期演奏会は、定年を迎える団員への花束贈呈や感謝の気持ちを表す演奏会でもあります。今回は、3名の方が定年を迎えられました。で、感動的なシーンを少しお話させてください。

ティンパニ奏者の方が定年をお迎えになったのですが、教え子さんたちが会場に来ていて、最後になんと、横断幕です。「定成誠一郎先生万歳!」。サントリーホールに横断幕なんて見たことあります?驚きでしょ?それを見たとたんに、先生の目に涙がボロッと出たそうです。また、客席には、N響のティンパニ奏者の方々がいらしてて、最後に、客席から「万歳三唱」を幾度か繰り返してらっしゃいました。
その後、横断幕は、楽屋口へ移動し、「せんせ~い~」という黄色い声が渦巻き、記念撮影のフラッシュも盛んに焚かれていました。
音楽を通じての友情や交わりの暖かさを目の当たりにした一夜でした。

|

« 雨の月曜日φ(.. ) | Main | 走行距離 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/3490360

Listed below are links to weblogs that reference 青ひげ・・・:

« 雨の月曜日φ(.. ) | Main | 走行距離 »