« 続々・季節はずれのインフルエンザ | Main | 桜吹雪の日曜日 »

April 09, 2005

「レクイエム」本番前に外堀通りでお花見(^^)v

DSCF0545四谷から市ヶ谷、飯田橋にかけて、JR中央線・総武線はこの時期楽しそうに走ります。それもそのはず、桜たちが手を振ってくれるのですから。
こんな桜満開の午後、フォーレ「レクイエム」演奏会本番でした。前半は合唱団だけ、後半が「レクイエム」です。
約230名のお客様に溢れた教会は、音がどんどん吸い込まれ、残響1.4秒というパンフレット通りにはいかなかったけど、オルガンの音、隣の音、そしてソリストの声。それぞれを聴きながら、自分の楽器の音の動きに心地よさを感じていた。指揮者によれば、フォーレ原典版は、慰められる慈悲深いレクイエムではなく、激しく「神よ、迎え入れてください!お願いします!」と希う曲であるとのこと。
折りしもローマ法王葬儀の翌日でもあり、ひとしお感慨深い教会での演奏会となりました。

|

« 続々・季節はずれのインフルエンザ | Main | 桜吹雪の日曜日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/3631861

Listed below are links to weblogs that reference 「レクイエム」本番前に外堀通りでお花見(^^)v:

« 続々・季節はずれのインフルエンザ | Main | 桜吹雪の日曜日 »