« 雨の祝日、でも演奏会本番! | Main | 表参道二次会乱入! »

October 15, 2005

軽井沢でカルテット合宿

10月の演奏会を2つ終えて、やっとノンビリした週末。そんな自由な時間を、軽井沢のコテージに2泊して、勝手気ままに弦楽四重奏三昧。このカルテット仲間とは、かれこれ10年近い付き合いだけど、週末に楽器を持って集まるより、平日の夜、ワインとおしゃべりを目当てに会う予定のほうが成立しやすい素晴らしき仲間。
さて、この軽井沢カルテット合宿、実は3年ぶり。関越から上信越で碓井軽井沢まで、ざっと2時間弱。ここちよいドライブを経て、到着すると、先に来ていた二人はアウトレット・・・。おいおい楽器はどうした?

夕食は、駅前のしゃぶしゃぶ食べ放題3760円。お肉のお代わりが3皿目に入ったころ、私を除いて皆、リタイアモードになった。そこで、4皿目は二分の一にしてもらって、お代わり。すると、お肉が生ハムサイズになっていた(笑)。しかし、まだ食べたい私。「あの、3切れ、というのは出来ますか?」と聞いて見たらOKとのこと。そしたらビックリ。
なんと、その3切れは、立派な霜降り、しかもB5サイズ!すると、今までリタイアしていた二人、それ1切れ貰っていい?と目を輝かせた。「それはないっしょ。この3切れの霜降りに辿り着いたのは、私が肉が小さくなろうと堅くなろうと食べ続けていたからであって、ここだけ参加はズルイ。二人で1枚なら許す」と。優しく1切れを分けてあげた。

DSC00308と、満腹を抱えたメンバーはコテージに戻って、おもむろに楽器を取り出し、チェロの子は、自分のレッスン曲を小部屋に篭って浚いだし、私たちはワイン片手にビオラ2本のハイドンDUOで遊んだ。そしてワインが進んでくると、楽器を交換し始め、いつものビオラをチェロに持ち替え、こんな感じで酔っ払いピチカート。。。

|

« 雨の祝日、でも演奏会本番! | Main | 表参道二次会乱入! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/6450520

Listed below are links to weblogs that reference 軽井沢でカルテット合宿:

» 今日はカルテット練 [naokichiオムニバス]
団内室内楽は、オケ練とは別に時間と場所をとらないといけないので、なかなか難しいが、たま〜にやることがある。 6年ほど前に、オケ仲間と申し合わせて弦楽四重奏団を結成し、この時はお台場で合宿練習をしたり、練習抜きの温泉旅行をしたりと、結構ちゃんと活動したが、メンバーのオケ退団などもあって立ち消えになった。 現在のところは、もっぱら臨時のアンサンブル程度をやっている。 ・定期演奏会の開演前にロビーコンサート ・団員の結婚があった時に披露宴の余興 ・年1回のオケ合宿で、夜さんざん飲んだ..... [Read More]

Tracked on October 29, 2005 at 06:27 AM

« 雨の祝日、でも演奏会本番! | Main | 表参道二次会乱入! »