« あけましておめでとうございます! | Main | 今日は仕事始め »

January 03, 2006

ゆっくりしたお正月

この2日と3日は、熱海伊豆山へ行ってきました。
◆往路:東名→小田原厚木道路→西湘バイパス→真鶴道路→熱海ビーチライン→伊豆山   ◆復路:伊豆山→熱海梅園→十国峠→箱根ターンパイク→小田原厚木道路→東名、と、まるで箱根駅伝のようですけど。
西湘バイパスはずっと走って見たかったところ。なのに、2日は、お天気がイマイチでした。でも、左側に海を眺めながらの心地良いドライブでもありました。

0103izusan年末の天気予報では、この2日間は雨とか雪とか言ってましたが、穏やかなお正月でしたね。そんな穏やかな日差しの中でのお正月。部屋から眺めた相模湾。6時過ぎ、日の出の頃は、厚い雲がかかっていて、細い雲の切れ目からオレンジ色がうっすら漏れているだけでした。でも、7時をすぎると眩しくて、目を細めて見るのがやっとです。初島がすぐ手前に見えて、向こうには大島が浮かんでいて、右奥には伊豆半島・・・日本地図そのままでした。
0103asa1朝食はお屠蘇に始まるおせち料理。本当にお正月でした。ほこほこしたクワイに「寿」の文字と、その反対側には「干支」の文字。その対照が可愛くて、なかなかクチに運べなかったです。一挙に並べられたこともあって、迷う迷う。湯豆腐まであるのだから、迷い箸ではないけど、何をどの順番で食べてゆけばよいのか、迷いました。こういう迷いってのは楽しいもんです。

0103jikkoku帰り道、「お宮の松」、春夏秋と一年中花火をやっている熱海サンビーチを眺めて、まだちょっと早い熱海梅園へ行きました。一輪だけ白梅が咲いていましたが、まだまだ蕾ばかり。でも、梅の盛りには、人が多く訪れ、BGMも賑やかに、茶店の呼び込みも声高になるでしょうし、今日のような静かな梅林もなかなか風情があって良いかもしれません。そして、この道は十国峠へ続くというので、そのまま真っ直ぐ登っていくことに決めました。熱海市内では、真鶴道路へ向かう道が既に渋滞していて、どうしたものか・・・と思っていたので、箱根ターンパイク経由で帰ることにしたのです。そのおかげで、昨年のお正月同様に、富士山を眺めることも出来ました。そして、また、帰京ラッシュに巻き込まれることもなく、東名用賀インターまで順調に走れたことが嬉しかったりして。
今年も明日から仕事始め。がんばって起きなくちゃ!夜更かししている場合じゃない! はずなんですけど・・・

|

« あけましておめでとうございます! | Main | 今日は仕事始め »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/7989329

Listed below are links to weblogs that reference ゆっくりしたお正月:

« あけましておめでとうございます! | Main | 今日は仕事始め »