« ゆっくりしたお正月 | Main | 年賀状について »

January 04, 2006

今日は仕事始め

昔は、仕事始めといえば、振袖を着て出勤。しかも10時までに出社すればokで、年始の挨拶をしたら、午後からは仲間内で近くの神社に初詣なんかに出かけたものです。そのうち、振袖というわけにはいかなくなっても、ちょっとしたお洒落なドレスで初出勤。そして、初詣のあと美味しいランチ、という時代に移りました。なのに、いつのころからか、初日から通常勤務(08:20~17:10)。よって、振袖などお目にかかることもなく、せいぜいちょっとお洒落なスーツで行く程度。
さて、今年、ちょっとシックなスーツで仕事始めに臨みました。メールボックスの年賀状を配って、自分宛のメールチェックに始まり、昨年末から引き続いている仕事を思い出しているうちに定時を迎えました。「そうだ!日枝神社へ初詣して帰ろう!」と思い立ち、エスカレータが新設された立派な大きな鳥居を目指しました。6時半閉門だったので汐留からタクシーで飛ばして正解。ギリギリセーフでした。
0104hie2しかし、さすがは日枝神社。4日の夕方になってお参りしたところで、お守りや、人気の戌の絵馬、絵馬付き破魔矢は既に売り切れ。。。せめてものお神酒を戴きました。都会の神社らしく、他にも会社帰りの仲間での初詣、そのまま新年宴会だ~と赤坂界隈へ流れてゆく姿あり。これぞサラリーマンの正しい仕事始め!
0104hieそれにしても今日は寒かった。お参りして絵馬を見て、破魔矢を手にして、赤坂見附方面へ歩いていたら、あまりに手が冷えてしまった。この季節に相応しい「黒豆きな粉ラテ」というのを見つけて、おせち料理を思い出しながら一服。ほんの少し温まって・・・ 今年の仕事始めは終わり。

|

« ゆっくりしたお正月 | Main | 年賀状について »

Comments

本年もよろしくお願いします。

ここスペインは1月2日から仕事始め!、とはいえ休暇シーズンに変わりは無く、のんびりムードが漂ってます。

確かに大分ご時世が変わり、昔のように振袖姿のお屠蘇気分で仕事始めでは直ぐライバルに差を付けられてしまいますからね。。。

麻幾子さんにとりまして良い年でありますように。。。
スペインのテリーより

Posted by: テリー | January 05, 2006 at 02:32 AM

テリーさん、
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
仕事始めを終えた今日も、電話ではまず新年の挨拶、そして「今年もよろしく」でした。こういう言葉のヤリトリはやはり残っていて欲しいです。
テリーさんにとっても、よい年でありますように!レディ・ジェーンをまた聞かせてくださ~い。

Posted by: makiko | January 06, 2006 at 01:13 AM

スペイン、また行きたいですね。
何だか、懐かしいよ~

「黒豆きな粉ラテ」御成門のUCCにもありました。暖まるのには一番ですね。

Posted by: jjmm | January 06, 2006 at 12:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/8004952

Listed below are links to weblogs that reference 今日は仕事始め:

« ゆっくりしたお正月 | Main | 年賀状について »