« マイレージ有効期限最終日 | Main | 下鴨神社節分祭 »

February 01, 2006

東京で震度4

今晩8時36分ごろ、千葉県北西部を震源とする地震があり、横浜市では震度4を観測したという。ここ杉並区でも震度3を記録していた。
さて、その時間どこにいましたか?私はちょうど歩いていました。歩いていると地震があっても、よほどのことが無い限り分からないんですね。昔、阿佐ヶ谷の商店街を歩いていたら突然、両側のお店のガラス窓がガタガタ鳴って、アーケードから吊られているランプが揺れていた。あまりに音が大きくて、近くの呉服屋さんに避難させてもらった記憶があります。でも、今日はまったく気付かなかった。
しかし、帰宅すると、「すごい地震だったわよ。二階でガタンバタンという音がしてたから、貴方の部屋じゃないの?」と母に言われ、オーバーコートを脱がずに、まずは自分の部屋へ様子を見に行った。
0201jishin
ま、決して片付いている部屋ではないのだけど、どうやらバランス良く散らかっているらしく、落ちていたのはスイス・ジュネーブ空港で買ってきたスイス鉄道時計トラベル用、そしてPebble Beach Golf Linksの箱入りゴルフボールだけだった。ほかにも、私の部屋には、新しいところでは破魔矢、招福干支土鈴、ナパで買ったOpusOneの空瓶、長野県小布施で勧められた日本酒「鴻山」の青い空瓶など、背の高いものも並んでいるのに、落ちるどころか倒れてもいなかった。洗面所の棚の中には化粧品たちも倒れずに立っていた。バランスの良い立ち方、置き方ってあるんですね。

|

« マイレージ有効期限最終日 | Main | 下鴨神社節分祭 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/8459953

Listed below are links to weblogs that reference 東京で震度4:

« マイレージ有効期限最終日 | Main | 下鴨神社節分祭 »