« もうすぐ雛まつり | Main | そして三重苦 »

February 27, 2006

ベルギーの国から

0227belgiumこの日、夕方から都内某ホテルのクリスタルルームで、ベルギー王国を紹介するサロン・パーティーがありました。これって、スイカを彫ったものなんです。なんでスイカ?っていう感じですけど。この催し、1年に何回か開かれていて、そのときどきで紹介する国が変わります。今回はベルギー王国でした。ベルギーといえば、やはりベルギービール!美味しそうにグラスに注がれるヒューガルテン、美味しそうなベルギー郷土料理の匂いに溢れた会場。そこに流れていたのは、ベルギーの音楽家たちの曲。

0227bunka1ベルギーからは、Markaというポップスグループが歌を披露。後半は、うちらオーケストラとコラボレーション。なんとも不思議な雰囲気の曲で、東欧を感じさせるというか、トルコというか、ジプシーというか、そんな曲でした。彼らのギターやベースに、うちらが加わると、なかなか音に厚みが出て楽しかった~。
そして、フランク「弦楽四重奏ニ長調」の第一楽章と第四楽章から抜粋で演奏していましたが、演奏していた子たちも、「初めて聴いた~、タイヘ~ン」と頑張って練習していたくらいの曲。迫力のある曲でした。
ベルギーの夜は、やはりベルギービールで乾杯して更けてゆきましたが、頭の中には、Markaさんのリズムと、フランクの勢いの良いメロディが消えなかった・・・そのせいか、飲み過ぎた気配あり。

|

« もうすぐ雛まつり | Main | そして三重苦 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/8915980

Listed below are links to weblogs that reference ベルギーの国から:

« もうすぐ雛まつり | Main | そして三重苦 »