« 東京で震度4 | Main | ブラームス「交響曲第一番」! »

February 03, 2006

下鴨神社節分祭

世界文化遺産のひとつ、京都下鴨神社での節分祭は2月3日の午前中から始まります。
0203mame午前 十時頃      節分祭
    十一時頃    古神符焼納神事 
    十二時頃    追儺弓神事
午後 一時頃      追儺豆まき
    一時三〇分頃  御眞神事

じつは、その中の追儺豆まきに奉仕者として参加してきました。
下鴨神社だよりに紹介されてまーす。

厄年、年女か年男、もしくは還暦か、であれば先着40名が重要文化財である舞殿にあがり、豆まきが出来ました。実は、昨年12月に下鴨神社を訪れるにあたり、事前チェックとしてホームページを見ていました。そしたら、「節分祭参加者募集!」という記事を見つけたのです。これは今年でなければいけないし!と即申し込みをした次第です。
当日は、手を水で清め、本殿にあがりお祓いを受け、供え物をし、祝詞を上げ、榊を手向け、そして重要文化財である舞殿にあがり、東西南北に10名ずつが並び、追儺豆まきしました。そのあとは、御真木神事(祈願成就の護摩木を火の中へ投げ入れる)にも参加しました。
私の年齢はさておき、楽しい催しでした。還暦になったらまた豆まき奉仕者として下鴨神社に行こう!なんて思っています。日本人であることを嬉しく誇りに思いました。
ほんの短いシーンですが、御真木神事の様子をご紹介しましょう。

|

« 東京で震度4 | Main | ブラームス「交響曲第一番」! »

Comments

分かりましたよ~!!
写っていましたね。
次回は赤い裃姿かな・・・!?

Posted by: J-こっち | February 09, 2006 at 02:51 PM

年男、年女の豆まき奉仕 なかなかの写真です。・・・・ひとりだけ左手で豆まきしている人がいますねえ。

Posted by: San Francisco | February 14, 2006 at 09:08 AM

San Franciscoさん、私はもともと左利き。お箸は直されたけど、ボールを投げるのは左手。今回の節分では、最初は右手で豆をまいていたのですが、どうも安定しないので、途中から左手で蒔きました。で、この写真と相成った次第です。

Posted by: makiko | February 21, 2006 at 01:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/8526664

Listed below are links to weblogs that reference 下鴨神社節分祭:

« 東京で震度4 | Main | ブラームス「交響曲第一番」! »