« 談合坂の桜 | Main | 大宮八幡のさくら »

March 21, 2006

Congratulations Team Japan!

WBC決勝戦の今日、地上波デジタルのアンテナ取替え工事を予約していたらしく、午前10時に電気屋さんが来た。なにもこんな日にアンテナ取替えしなくても・・・。でも、電気屋さんも気にしてくれて、繋ぎかえるときを狙っていた。11時17分にゲームが始まり、1回表が長かった。そしてCMが入った瞬間を狙ってアンテナ繋ぎ換えを開始。そのあとチャンネルチェックをして、画面がWBCに戻ったときには、なんとキューバがホームランを打ったところだった。
WBC決勝戦の今日、1時から丸の内交響楽団の練習があった。3回表まで見たあと、後ろ髪を引かれる思いで、クルマのラジオをセットして練習場所である森下文化センターへ向かった。初台から高速に乗ろうとしたら事故のため霞ヶ関まで30分かかるという。ま、30分ならいいや、とWBCに耳を傾けながら高速に乗った。しかし、動かない。なにが30分だ!霞ヶ関を通り抜けたのは1時間を優に過ぎていた。タダでさえ、ギリギリで自宅を出ているのに、これじゃ練習は遅刻だ。
WBC決勝戦を聞きながら三つ目通りを走っていたら、1点差に追いつかれ、気が付くと、曲がるべき信号を過ぎてしまった。道路地図を見直し、方向を変える。とりあえずコインパーキングを見つけ、そこにオペルくんを停めたが、そのころは9回表。イチローのタイムリーで1点を追加し10-5。泣く泣くクルマを降りて、練習場へ向かった。すると同じように遅刻してきたビオラ弾きの男の子が居た。楽器を出している私のところへニコニコしてやって来て「日本優勝したよ!」と耳打ちした。
Congratulations Team Japan!
そう思った。嬉しかった~。聞けば、その子もラジオを聞きながらここまで来たけど、あまりに白熱したので試合終了まで一人でロビーにいたと。
WBC決勝戦の今日は、オーケストラの練習をするより、おなじ集まるなら一緒にテレビで応援したかったね!と思っていたビオラ弾きが何人かいて、練習を終えて、4人で祝杯を挙げた。クルマだから飲めないけど、乾杯だけした。
WBC決勝戦をラジオでしか聞いていなかったから、帰宅してからホヤホヤの地上波デジタルでニュース番組をハシゴした。遅ればせながらシャルドネで乾杯した!「さあ、明日はスポーツ新聞を買うぞ~!」

|

« 談合坂の桜 | Main | 大宮八幡のさくら »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/9199161

Listed below are links to weblogs that reference Congratulations Team Japan!:

« 談合坂の桜 | Main | 大宮八幡のさくら »