« GW第一日目はモーツアルト | Main | GW第三日目は強風ゴルフ »

April 30, 2006

GW第二日目はチャイコフスキー

湾岸を走って行ってきたオーケストラでは、チャイコフスキーのバレエ組曲「眠れる森の美女」をやるというので、寄せてもらっています。チャイコフスキーといえば、三大バレエ組曲。「白鳥の湖」「くるみ割り人形」そして、「眠れる森の美女」です。いままでに、最初の2曲を演奏する機会はありました。そこで、ついつい欲が出て、チャイコフスキー三大バレエ組曲をすべて演奏できるチャンスじゃん!とばかりに、クルマの窓が閉まらなくなって遅刻しても、晴天の連休を窓のないスタジオで過ごしたりしながら(笑)、練習に参加してきました。
「白鳥の湖」といえば、あの有名なオーボエのメロディ。「くるみ割り人形」にも「花のワルツ」や「金平糖の踊り」など、みんなが知っているメロディがいっぱいです。でも、「眠れる森の美女」っていうと、不思議とバレエというより、ウォルト・ディズニの映画の曲、と覚えているのです。なんとなくバレエとは結びついていない自分の頭の中を、今回、「序奏とリラの精」からはじまる5つの曲を整理しながら、やっぱ第5曲の「ワルツ」よね~、と酔っている次第であります。
こちらの本番は、5月28日(日)。

|

« GW第一日目はモーツアルト | Main | GW第三日目は強風ゴルフ »

Comments

浦安湾岸のnaokichiです。今回の演奏会、お手伝い頂き、ありがとうございます。浦安では、04年7月に、今回と同じS先生の指揮で、「白鳥の湖」をやりました。それも、約45分の抜粋で、メインでした。フィナーレの最後、和音が鳴り終わる前に拍手をもらったのが嬉しかったです。その時にご縁があったら、弾きにきて頂きたかったですね。

Posted by: naokichi | May 02, 2006 at 08:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/9854847

Listed below are links to weblogs that reference GW第二日目はチャイコフスキー:

» 今週も午前午後と練習 [naokichiオムニバス]
   (写真上・中)午前はマンション集会所和室でのパート練習    (写真下)午後はWAVE101大ホールでの合奏 もう本番まで1ヶ月になってしまった。 今日も先週に続いて、午前午後と練習。 午前は、10時から浦安ヴィオラ本番前恒例のパート練習。 最近は、団体が増えてきて、こういう練習の場所をとるのも大変になってきた。 今日は、事務局に無理を言って、美浜公民館近くのマンションの集会所をとってもらった。 この集会所は、分奏などでも時々使う。普通は1階の部屋なのだが、別の合..... [Read More]

Tracked on May 02, 2006 at 08:01 AM

« GW第一日目はモーツアルト | Main | GW第三日目は強風ゴルフ »