« パンを焼く | Main | 本番まであと2日! »

April 06, 2006

本番まであと3日!

4月9日(日)の本番まであと3日となりました。
この時期、まず見直すのが、譜面。ボーイング(弓の上げ下げ)の確認や、手書きでいろいろ書いたり消したりしているボーイングを、消しゴムでちゃんと消して見やすく書き直す。練習中に指揮の先生に注意された言葉を、確認する。ちゃんと読めるように書き直したりもする。。どこでページをめくるのだっけ?など動作確認。私は譜めくりする側に座るのが好きです。自分の視力のバランスや、一緒に組む人の楽器の構え方に影響されないとか、いろいろな理由がありますけどね。
そして、衣装の確認。今回は、上も下も黒。(黒黒と言います。)さて、私の場合、黒のロングドレスなので、どこに架かっているか、シワシワになっていないか、あ、ファスナーがちゃんと締まるかとか、押入れクローゼットにてチェックします。そして、靴も探します。ヒール10センチの舞台靴。
楽器も、もちろんスタンバイ。弓は張り替えたし、弦も4本とも張り替えました。1年ぶりかな。演奏会のたびごとに張替えはしませんが、曲への入れ込み度合いなどで判断して張り替えてます(笑)
そして、明日は金曜日というのに、夜、練習があります。ビオラを持っての出勤。ちょっと早めに家を出なくては!夜更かしなんかしていられないのだったわ。。。

|

« パンを焼く | Main | 本番まであと2日! »

Comments

なんか本番までの緊張感がひしひしと伝わってきます。素晴らしい舞台になりそうですね。頑張ってください。マドリッドから応援してまーす。

1年ぶりに弦4本を張り替えた?なんて、切れないにしても音程なんか長持ちするんですね。フラメンコギター弦は、特に4番弦はスラーにハンマリング、捻ったりで毎日練習すると寿命は1ヶ月持ちません…

Posted by: テリー | April 07, 2006 at 08:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/9467420

Listed below are links to weblogs that reference 本番まであと3日!:

« パンを焼く | Main | 本番まであと2日! »