« GW中日は会社帰りにパン作り | Main | GW後半2日目は再びモーツアルト »

May 03, 2006

GW後半初日は鯉のぼり

0503koinobori木更津北ICを降りて、409へ入る途中、袖ヶ浦市横田を流れる小櫃川の中川橋付近に毎年このように鯉のぼりが泳ぐ、と聞いたのは一昨年の夏。昨年はゴルフ帰りに道端から眺めたのですが、今年は鯉のぼりたちに会いに、ちゃんと河川敷まで降りてきました。この催し、もう10年以上も続いているらしく、主催は「大空に鯉のぼりを揚げる会」という地元有志。川幅120メートルに3本のワイヤーを張り、青空には真鯉緋鯉吹流し、250匹以上が泳ぐ。そんなノビノビとした鯉のぼりたちを河川敷から眺める家族連れもノンビリした雰囲気。
明日がイベント本番らしく、万国旗を揚げ、農産物の販売をはじめ、屋台が並ぶとのこと。今日はその前日の静けさと爽やかな風を感じることが出来た。
尚、鯉のぼりたちは、5月7日まで、夜も泳いでいるとのこと。東京アクアラインから木更津北ICを降りてすぐです。連休後半にちょっとドライブいかがでしょうか?

|

« GW中日は会社帰りにパン作り | Main | GW後半2日目は再びモーツアルト »

Comments

木更津の私の実家近くの狭い川にも、鯉のぼりが渡されています。今の時期は確かちょっとしたイベントをやっている筈。

Posted by: naokichi | May 04, 2006 at 08:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/9890246

Listed below are links to weblogs that reference GW後半初日は鯉のぼり:

» 木更津矢那川の鯉のぼり [naokichiオムニバス]
今日22日は、午後から木更津の実家に帰省。 実家近くを流れる矢那川には、毎年この時期、たくさんの鯉のぼりが川面の上に吊される。 今日は、ほどよい風があったので、鯉のぼりもお腹いっぱいに風をはらんで泳いでいた。...... [Read More]

Tracked on May 04, 2006 at 08:33 AM

« GW中日は会社帰りにパン作り | Main | GW後半2日目は再びモーツアルト »