« 再び、パンを焼く | Main | 眠りの森の美女は眠ってられない速さだった(><)! »

May 26, 2006

まだ読んだことが無い「のだめ・・・」

音楽好きな人、音楽を勉強している人、漫画が好きな人、そして音楽を職業としている人の間で話題になっている漫画があると聞いて、読まなきゃ!と思いつつもまだ読んでいない、その漫画の名前は「のだめカンタービレ」。
普通なら、まず本を読んで、共感して、偶然自分たちが漫画に載ってしまう、ってな順番だろうけど、私の場合、一昨年の演奏会の様子が漫画で紹介されました。五反田の簡易保険ホールでの演奏会「ラ・ボエーム」。これは有名なプッチーニ作曲のほうではなく、レオン・カヴァッロという人の作曲。日本初演だった。だから注目されたんだと思うけど。で、その演奏会への裏話のようなことが紹介されてます。登場人物は似顔?と思うくら似てます。
そういえば、この演奏会に、ず~っと昔、私が新人女子社員を前に、「職場とは!」という講演でご一緒した上司の方が、奥様といらっしゃってました。プログラムに私の名前を見つけて、休憩時間にオケピ(オーケストラ・ピット)まで覗きにきてくださった。そして、これを機にときどき私の演奏会にも来ていただいたり、草刈に誘っていただいたり。
音楽って、いいですよね~。

|

« 再び、パンを焼く | Main | 眠りの森の美女は眠ってられない速さだった(><)! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/10254616

Listed below are links to weblogs that reference まだ読んだことが無い「のだめ・・・」:

« 再び、パンを焼く | Main | 眠りの森の美女は眠ってられない速さだった(><)! »