« 表参道ヒルズ | Main | 千葉のお刺身事件 »

June 15, 2006

岩城宏之さんのご冥福を・・・

今日はN響B定期に行ってきました。サントリーホールです。6月13日に指揮者岩城宏之さんが亡くなられて、そのご冥福をお祈りするべく、プログラムの前に、バッハ「アリア」が演奏されました。
指揮は準・メルクル。指揮台の脇に立って、静かに棒を下ろした。弦楽器の方々は静かに弓を動かし、管楽器は身体を動かさずに息を吹き込む。ビオラの音色が静かに優しく流れて来た。そう、私もバッハの「アリア」は幾度か弾いたことがある。でも、今日、岩城宏之さんを追悼するメロディとしてのビオラは、本当に厳かだった。
そして、そのビオラの中には、今日の定期演奏会が最後の舞台とされた方がいらした。演奏活動はまだ続けられるとのこと、今度は、もう少し近くで、ビオラを聴かせていただけるかな? 

|

« 表参道ヒルズ | Main | 千葉のお刺身事件 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/10557250

Listed below are links to weblogs that reference 岩城宏之さんのご冥福を・・・:

« 表参道ヒルズ | Main | 千葉のお刺身事件 »