« 3連休最後は演奏会! | Main | 7/23(日)本番無事終了! »

July 17, 2006

7/17(祝)本番無事終了!

朝から降っていた雨も、お客様が紀尾井ホールに向かう頃には止み、私たちの演奏会を応援してくれるようなお天気になりました。
この3連休、2泊3日の合宿のノリで演奏会に向けて練習してきました。その集中力たるや凄かったな、と我ながら感心してしまうくらい。

土曜日には、オットさんと久しぶりにお会いして、トロンボーン協奏曲を合わせて、その後、弦楽器仲間と中華で空腹を満たし、前夜祭。日曜日には、大友先生との久しぶりの再会、そして今回演奏会本番に向けての初練習。本番前日に初練習というのもスゴイでしょ!大友先生の髪の毛には白いものが増えていて、そのせいか髪の毛の量も増えていたりしましたが、胴回りはスッキリ変わらず。しかし、大友先生が指揮台に立つとわれわれの集中力が一段とアップするみたい。そして本番当日、10時からの練習。「やっぱりここはこうしたい!」という大友先生から私たちへの要求が出てきたり。あと3時間で本番だっちゅうに、今になって突然言わないで~、ということもあったけど、最後まで諦めない、トライし続ける、そういうところやはり惹かれますね。
ベルリンフィルのトロンボーン奏者、ハミカミ屋さんのオットさん。3年前より大人の雰囲気で曲を創っていた。二楽章のテンポは速度を緩やかに、大人っぽさを感じさせてくれました。私たち、本番前に舞台裏で一緒に記念撮影したんですが、そのとき彼の胴回りにも大人になったフクヨカサを感じました~。

0717redそして、今回はちょっとお洒落してみました。演奏会前半は、「アルルの女」だったので、ブルーのイヤリング。そして休憩を挟んでは「カルメン」。へへ、赤いイヤリングに赤いネックレスで出ちゃいました。オーケストラって黒ブラウス・黒ロングだと、アクセサリーとしては、金・銀・プラチナ・ダイヤモンドが普通だけど、今回は情熱のカルメンに合わせてみました。おかげで、思いっきり速い最終楽章にも頑張って弓と指を動かすことが出来ました。赤のパワー恐るべし!

|

« 3連休最後は演奏会! | Main | 7/23(日)本番無事終了! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/11112568

Listed below are links to weblogs that reference 7/17(祝)本番無事終了!:

« 3連休最後は演奏会! | Main | 7/23(日)本番無事終了! »