« 代官山のイタリアン | Main | 遅咲きのサクラだって(笑) »

July 27, 2006

いつも零時5分前

0727beer東京駅ちかくのTOKIAというビルの地下にあるベルギービールのお店で、演奏会に来てくれたお友達と飲んだ。お店の時計が指す時間が、11時5分だけど、決して、こんな時間まで飲み続けていたわけではないです(笑) このお店の壁にかかった時計は、私たちが飲み始めたころから、ずっと、この時間をさしていた。で、友達は、セイコーに勤めているので時計が気になる。で、お店の人に聞いて見たところ・・・
あれは、禁酒法の時代、12時を過ぎて売ってはいけない、と法律で定められていたから、時計を5分前で止め、「あ、時計が止まってて気付きませんでした」とイザとなったときの言い訳にした、という由来があるらしい。

|

« 代官山のイタリアン | Main | 遅咲きのサクラだって(笑) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/11152169

Listed below are links to weblogs that reference いつも零時5分前:

« 代官山のイタリアン | Main | 遅咲きのサクラだって(笑) »