« 停電!銀座線全線不通(><)! | Main | 台風10号(><)! »

August 16, 2006

抹茶と甘納豆のパン

本当に久しぶりにパン教室に行った。前日に準備をしようとしたら、エプロンが見つからない!スリッパが見つからない!テキストが見つからない!要するに、パン教室ワンセットがそのまま行方不明になっている。困ったものだわ。そこで、急遽、母親からエプロンを借りた。すると色はブルーで夏らしく、ちょっと涼しげで、ちょっとウキウキ。

さて、今日のパン。いつものように強力粉160グラムをベースにバターは20グラムと少な目、砂糖は大匙2、ドライイースト小匙1、塩は小匙2分の1。水80グラムに玉子は半分(26グラム)。そして今日はその中に抹茶を小匙1。まずは計量。久しぶりなので、計量方法など、ひとつひとつ先生に確認する。
そしてコネルのだけど、今日は油が少ないから、とにかく手にくっつく。煉っても捏ねても手にベタベタくっつく。それらを辛抱強く取りながら、更に捏ねる。しかし、久しぶりの感触。気持ちよいです。パンを作ることで癒される、そんな時間とのひさしぶりの再会。折りしも今日は抹茶パン。ワタシの好きな緑色だもの。
コネテ、寝かせて、ガス抜きして、ふたたびベンチタイムで寝かせて、さあ、20センチ角の正方形に伸ばして、その上に60グラム分の甘納豆を散らす。その甘納豆を巻き込むように巻いて、筒状にしたものを6等分して、型に並べる。また20分寝かせて、180度で14分焼く。これだけで出来上がり。コツは6等分に切ること。切って型に並べた高さがそれぞれ同じでないと、出来上がりがデコボコしてしまう。とりあえず、今回のデコボコはこの程度で標高差もわずか。
0816maccha今日、思ったこと。パン焼きが癒しの時間となることは、生地が優しく柔らかいこと、そして、発酵時間が幾度もあり、そのたびにゆったり椅子で寛げること。こういうテンポだから会社帰りでも出来るのだな。
なんて思っていたら、こんな感じに出来上がり。

|

« 停電!銀座線全線不通(><)! | Main | 台風10号(><)! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/11472918

Listed below are links to weblogs that reference 抹茶と甘納豆のパン:

« 停電!銀座線全線不通(><)! | Main | 台風10号(><)! »