« Qfinity全社大会 | Main | 抹茶と甘納豆のパン »

August 14, 2006

停電!銀座線全線不通(><)!

いつものように朝、家を出て、バスも電車も空いてるな~、やっぱお盆は出勤するに限るわ、ラクチンだしぃ。それに、いつもは座れない丸の内線もすぐ座れた。で、乗り換えの赤坂見附に到着すると、「渋谷の東京電力の停電により、現在、銀座線全線不通となっております。復旧の見込みはありません。」とのアナウンス。ところが、目の前に来た銀座線が動いてる。飛び乗ったら、溜池山王で停まってしまった。ここから汐留まで歩けないし、タクシーに乗るのも癪だ。しかし、今日の私の足元はピンヒール。だって、歩く予定なんか無かったもの・・・

で、溜池山王に停まった銀座線、ホームの照明も消えて、エレベータもエスカレータも、売店も真っ暗。ただ、ホームに停車中の車両の中の電気だけが明るさだった。ええっ、こんなの初めて~、とデジカメしようとバックの中を探していたら、電気がついてホームは明るくなってしまった。

これこそ正真正銘の電車事故申請が承認されるケースだわ!と、まず、溜池山王駅のお手洗いへ行き、身だしなみを整え、お化粧をシッカリして、マスカラで目を開け、赤い口紅を紅筆で落ち着かせ、髪をまとめる。さあ、これからどうやって汐留まで行くか。

そういえば、米国でも03年8月14日、ニューヨークなど北米東部からカナダ東部にかけての広い地域で大停電が起きたことがあった。発端は、米オハイオ州内にある3カ所の34万5000ボルト高圧送電線に樹木が触れたことだという。しかし、今回、原因がクレーン船と聞いて、なんで船なの?クレーン車の間違いじゃない?と思った。まさか、江戸川の高圧線が切れるとこんなに広い範囲が停電するのか・・・と認識するまで、仕事より原因探しにインターネットを渡り歩いた。お盆だしね。

|

« Qfinity全社大会 | Main | 抹茶と甘納豆のパン »

Comments

大変でしたね。私は、お盆休みで実家にいましたが、何の影響もなくて、もっぱら報道を見ておりました。
ところで、どうやって汐留まで行かれたんですか?
そこが気になります。

Posted by: naokichi | August 15, 2006 at 08:15 AM

naokichiさん、お盆休みでよかったですね。
ワタシは停電真っ只中でした。で、溜池山王まで来ていたから、駅のトイレでお化粧をシッカリして気を取り直して・・・
溜池山王には南北線が来ていたので、麻布十番まで行き、大江戸線に乗り換えて汐留と相成りました。タクシー使えばチョイだけど、それも癪だし!しかし、麻布十番での乗り換えは遠かったです~(*_*) 
溜池山王から汐留まで歩いても同じだったかもしれない・・・

Posted by: makiko | August 15, 2006 at 09:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/11440397

Listed below are links to weblogs that reference 停電!銀座線全線不通(><)!:

« Qfinity全社大会 | Main | 抹茶と甘納豆のパン »