« "White Oleander" | Main | 杉並から20キロのゴルフ場 »

September 26, 2006

今日は降られた~

天気予報が気になるくせに、「今日は午後から本降りです」という気象予報士の声を聞きながら、家を出るときには傘を持たないで出てしまう。今日も同じだった。小さな折り畳み傘が何本かあるのに、それを持ってゆかない。

会社までは無事に到着。でも、ランチタイムに外へ食事に行こうか、とドアの外を見たら、地面が濡れていた。傘をささないで済むところにしよう、と地下広場を通って、カレッタへ。カレーうどんを食べての帰り道、地下広場の中まで吹き込む勢いの雨になっていた。
午後の仕事をして、ちょっぴり残業して、8時頃、さあ帰ろう、と1階に降りてみたら、結構降ってる。でも、傘は無いので、今度は地下道を通って、ちょっと遠回りだけど銀座線新橋駅まで歩く。最寄駅で降りると、階段を下りてくる人たちの傘がビショビショ。ってことはかなり降ってるってこと?
地下鉄の出口から、バス停まで走っていたら、ちょうどバスが来た。飛び乗って、4停留所を過ぎ、降りる。雨は止んでないし小降りにもなりそうもない。バスの中のチギリ広告を手に、傘代わりにしようかと思ったけど、今日は無理そう。。。
目の前のコンビニに入って、399円の傘を買う。カウンタで「ここまで来たから、走って帰ろうかと思っていたのですが、これじゃ無理だわ、と買うことにしました」と話す。「台風じゃなくて秋雨前線だそうですよ」というので、「じゃ、長いですね」と。「寒くなりますから、風邪など引かないように気をつけてください」なんて言われて、ビニール傘をさして帰る。
で、発見!新しいビニール傘って、本当に透き通っていて、雨が落ちて弾けるのが、軽快な音とともに見えるのね。なんとなく楽しく、ちょっと得した気分の帰り道だった。

|

« "White Oleander" | Main | 杉並から20キロのゴルフ場 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/12055087

Listed below are links to weblogs that reference 今日は降られた~:

« "White Oleander" | Main | 杉並から20キロのゴルフ場 »