« パキパキ揚げたてカッペリーニ | Main | 重陽の節句  ― 菊の被綿 ― »

September 07, 2006

15年ぶりの再会!

日本酒の美味しいお店のテーブルで、ゴルフでお世話になっている人と飲んでいた。すると、「あちらのお客様からです」と1合の十四代が注がれた。そういえば以前、品川プリンスのバーで同様に「あちらのお客様からです」とカクテルを贈られたことがあったな、などと思い出しながら、あちらの方向を振り返った。
え、うっそ!
ワタシが入社して、毎週のようにテニスをしていたときの仲間だった。仲間といっても大先輩。今は独立して会社をやっているというその顔には以前の面影そのまま、口の悪さもそのまま。「いやあ、全然変わってないね、ちょっとバーサンになったけど(笑)」だって!その人はブルーのワイシャツに真っ黒の髪。今もテニスを続けていて、なんと中高生に教えているそうな!

もう15年くらい会っていないのに、よく判ったな、なんて。聞けば、日本酒大好きで、このお店にはずっと常連さんだとか。ワタシだっていままで幾度もこのお店に来たけど、出合ったことは無かった。不思議な偶然。途中からテーブルにJoin。思い出話、近況報告、話は止めなく続き、当然のことながら日本酒もどんどん進んだ。これがお勧めという十四代。幾種類か戴いて、そのうち夜も更けて、どうやって帰ったのか・・・かなりの深酒。
0907koujyu_10907koujyu

|

« パキパキ揚げたてカッペリーニ | Main | 重陽の節句  ― 菊の被綿 ― »

Comments

ご一緒のK様が、お店にお名前を教えていなければ、おそらくすれ違いのままで終わっていたかもしれませんでした。縁とは本当に不思議なものですね。最近は、新橋に訪れる回数は少なくなり、良くぞお会いできたものだと感心しておりました。是非とも日本酒の話で盛り上がりましょう。もちろん、懐かしき昔話も、音楽の話もお聞かせください。今度は、神田に行きませんか?

Posted by: yochi- | September 10, 2006 at 06:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/11816220

Listed below are links to weblogs that reference 15年ぶりの再会!:

« パキパキ揚げたてカッペリーニ | Main | 重陽の節句  ― 菊の被綿 ― »