« A Perfect World | Main | "White Oleander" »

September 20, 2006

ちょっとグルメな一日

今日の東京は日中29度という夏が戻ってきたような一日だった。
そんな中、ランチは事務所のある汐留から歩いて10分弱の晴海通りの近く、東武ホテル斜め向かいの中華料理屋さんLAI KAまで足を伸ばした。というのも先日、お弁当を食べながら話題になった「暑いときには美味しいのよ」「二日酔いの翌日は利く~」「ぜったい気に入ると思う!」というサンラータンがあるお店だと聞いたからだ。

0920sanraクコの実や木の実、なにやら薬膳チックな具に溢れている。しかも、単なるサンラータンではなく、ワンタンが入っている、しかも海老ワンタン。すっぱさが今日は足りない、と酢を戴き、なんか辛さ欲しいね、とラー油を戴き、美味しい!味に勢いがついたね!などといいながら「冷たい水が欲しいね」となんやかんやと店員さんと一番会話が多いグループだったかもしれません。写真はなんかボケているようですが、湯気のせいかもしれません。
0920wayそして、再び事務所のあるビルを目指して歩く・・・「帰りはタクシーにしようよぅ」と言ってみたものの、「歩くのよ!」の一声に歩いて帰る。銀座通りにでると、なんとも賑やかな団体観光旅行客が田崎真珠の前で群れていた。そう、近頃はやりの中国からの旅行者たち。楽しそうにニーハオしてました。添乗員さんが点呼してましたが、みんなチョウサン、チョーサンと聞こえた(^ ^)

そして事務所で迎える午後3時。今日は鳥羽みやげを戴いた。鳥羽といえば水族館、そしてラッコ。そしてミキモト真珠島。このお菓子、まさにそのすべてを彷彿とさせるのだから、商品企画力には驚く。形は貝殻、しかも真珠を育てるアコヤ貝のようだ。アコヤ貝ではないが、ラッコがおなかの上に乗せてカツンカツンやって食べているのも同じような形をした貝。それよりなによりビックリしたのは、なんとなく珍しい食感だな、と袋のウラを見たら、「食用真珠層粉」との表記!0920shell0920pearl







今日は、元気のモト+美しさのモトを戴いたような一日だった。

|

« A Perfect World | Main | "White Oleander" »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/11978193

Listed below are links to weblogs that reference ちょっとグルメな一日:

« A Perfect World | Main | "White Oleander" »