« 雨の木更津カナリア震える | Main | カリフォルニア・ワインたち »

October 25, 2006

ひさしぶりにタイ料理

ちょうど一年前くらいにタイに行った。そこでとりこになったのがタイ料理。有楽町にある同じ名前のレストランで今日はタイ料理を戴いた。
最初はタイスキ席に行ったのだけど、喫煙席しか空いていなくて、そのうち、タイスキを食べながら、隣もそのまた向こう隣もタバコを吸い始めた。なんだ、そんな食事法があるか!食べ物に失礼だろ!と思いながら、「煙がぜんぶこっちに来ちゃいますね」とひとこと言ってみた。でも、ここは喫煙席、こちらが退散するしかなく、タイスキは諦め、一品料理のコーナーへ移動。そこも喫煙席だったけど、ひろびろしていたのでOKだった。

1025thaiなんていろいろあって、でも食事はどれも美味しく、シンハービールに始まり、キャベツの塩漬け、前菜3品盛り合わせ(招待券アリ!)、ミニ甲イカニンニク炒め、空芯采炒め、春雨スープ、小龍包、蟹チャーハン、デザートはタピオカ。豪華な食事だった。

1025tapiそして、タピオカに載っていたこのアルミのスプーン。今日、何本使っただろう。空芯采用、スープ用、小龍包用、チャーハン用、それぞれ2本づつ。厨房には何十本というアルミのスプーンが、シンクに浮いているんだろうな、なんて思った。

でも、それよりなにより、2年前の今日10月25日は、汐留に移動してきた日だった。そして今日、同じ部署で新しい仕事の割り振りが発表された。ちょうど今日、そう、この日に。そんな偶然もあった。

|

« 雨の木更津カナリア震える | Main | カリフォルニア・ワインたち »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/12431387

Listed below are links to weblogs that reference ひさしぶりにタイ料理:

« 雨の木更津カナリア震える | Main | カリフォルニア・ワインたち »