« のんびり土曜日 | Main | 三連休初日 »

October 01, 2006

しょうが+長ネギ+中華ソバ

今日もゆったりした日曜日を過ごしていた。
大阪は茨木での全日本女子オープン決勝を見ていたら、雨の音が、テレビからなのか、庭からなのか、解らないほど降ってきたから、近くのサミットまでクルマで行って、思いっきり買い物してきた。といっても、知れたものだけど・・・
で、今日の夕食は鉄板焼き。お肉は戴いた神戸ビーフ。あとはキャベツにもやし、にんじん、玉ねぎ、エリンギ、ハンペン、お豆腐、などなど。そして今日のヒットは最後の中華ソバ。
水曜日にゴルフしたとき、弦トレの先生に教えていただいた料理方法を試してみた。「夏の食欲減退時期でも、これは絶品だ!」という先生の太鼓判は本物だった。まさに、鉄板焼きで満腹のおなかにも、すっきり入った中華ソバ。ちょっとご紹介しましょう。
生の生姜をみじん切りにして、長ネギをみじん切りにして、それらを炒めて、香ばしくなってきたら、そこに中華ソバをほぐして入れ、最後にお醤油をサッと絡める。これだけ。なのに、〆に相応しいスッキリ感。家族の評判も上々。みなさんもぜひお試しくださいませ。

|

« のんびり土曜日 | Main | 三連休初日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/12119266

Listed below are links to weblogs that reference しょうが+長ネギ+中華ソバ:

« のんびり土曜日 | Main | 三連休初日 »