« しょうが+長ネギ+中華ソバ | Main | 三連休中日 »

October 07, 2006

三連休初日

朝起きたら、ちゃんと晴れていた。週間予報がクルクル変わり、今日は晴れ。しかも、秋晴れ!
外房線に乗って安房鴨川方面に走ると、両側に見える田んぼは水浸し。最初は、ふーん、と思ってみていた田んぼ。ふと気が付くと、水の中をミズスマシのように走ってゆく自転車がいる! なんで? と。そこで、ハタと気が付いた。自転車は決して水の中を走っているのではなく、あぜ道を走っているのだと。あぜ道がわからないくらい水に埋まっているということなんだって。それほど千葉県の雨は酷かったのだろう。しかし、その自転車だって、いくら知っているあぜ道とはいえ、見えていないんだから、踏み外したら大変なことになるって、判っているのかな!

しかし、目的地に到着してみると、なんと晴れ。しかも湿気はなく爽やかな風が吹く。ちょっと、暴風の気配もあったけど、好しとしよう。今日はレディース・フロント・レギュラー・バックとある中で、レギュラー(緑)から行かせていただいた。高台だったり、いままで見たことのない池が目の前にあったり、両側を林に囲まれていたり、いままでのレディースやフロントとは違う景色が見えた。1007bosoそして季節がら、緑の芝生の中に白いキノコたちがあちこちに顔を出していた。一瞬ボールと見まごう。本当は、そんな白いキノコと白いボールのツーショットを狙っていたけど、なかなかそんなシーンにお目にかかれず、ちょっと早いけど紅葉をカメラに収めてみた。

今日はクルマではなく、電車で行った。その理由は:焼酎・サツマイモのサラダ・お刺身盛り合わせ・青森産にんにく・山芋磯辺焼き舞茸包み・・・。1007boso1なかでも傑作なのは、この新鮮なお刺身に飛ぶニンジンの蝶。写真で見ると、絶対に「仮面」としか見えない。
帰りの「わかしお」の時間の関係上、最後のおにぎりはお持ち帰りにしてもらって、車内で戴いた。蘇我から一人になったワタシは、以前のように終点東京で誰にも起こされないまま、折り返し電車にて熟睡し続けることもなく、ちゃんと東京駅で自主的に下車。こんな時間に東京駅に到着する人の影はなく、そんな中、無人の昇りエスカレータに乗った。その途端、キャスターバックが倒れた。ダンダン!とエスカレータの段は進むが、バックはいつまでも下で転がっていた。あー、やっぱり今回もやっちゃった。

|

« しょうが+長ネギ+中華ソバ | Main | 三連休中日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/12202998

Listed below are links to weblogs that reference 三連休初日:

« しょうが+長ネギ+中華ソバ | Main | 三連休中日 »