« 三連休中日 | Main | 初めてのギャラリー富士通レディース! »

October 09, 2006

三連休最終日

今日も晴天。運動会日和。でも、今日は一日、地下に篭ってオーケストラの練習だった。しかも、前半は、ビオラのパート練習、後半は合奏。またまた、このパート練習が曲者。というか、練習していないとマズイ・・・
そこで、朝9時に起床し、10時から2時間ほど個人練習をした。なんたって、ウィークデイの夜はなかなか練習することが出来ない、と言っているうちに、週末が来てしまう。そして今日は第二回目のパート練習。前回教えていただいたことは出来ておかないと!という意気込みはあった。

そして午後1時から始まったパート練習。「この前の練習では、みんな弾けたんじゃなかったか?」と先生にお小言を戴く始末。そう、私も思った、前回は弾けていたはず・・・って。だから曲の最後まで見ていただくことが出来なかった。そこで先生からの提案「もう一回、パート練習が必要だな。最後の4ページ部分は、ひとりづつ弾いてもらうから」という厳しい言葉。そんな厳しいパート練習だけど、参加者が多いことが嬉しい。

さて、合奏が始まるまで1時間。腹が減っては戦は出来ぬ、とビオラの女性3人で飲茶に行く。クルマでなかったら、ビールや紹興酒が飲みたかった。だって飲茶は美味しかったし、パート練習の緊張感をほぐしたかった。パート練習に比べたら、合奏の練習は、先生(指揮者)からの注意や注目は、ビオラだけにくるわけではないから、緊張感は100分の一くらいになる。もちろん、後ろに並ぶ管楽器や打楽器から、「アイツ弾けてない」とバレバレになるのだけど。緊張感は違う。

そして合奏を無事に終えたのは夜の9時。今度は、合奏の疲れを癒そう、とチェロの子と豚しゃぶを食べにゆく。ここでもノンアルコール。11時になり、地下駐車場へクルマを取りに行くと、事務所には誰もいない、エレベータは動いていない。でも、07:00-24:00までの営業のハズ、と思ってみてみると、車の出入口は開いている。その薄暗い坂道を降りてゆく・・・しかも地下3階に停めていたから、グルグルと降りてゆく。あった。

待たせたわ、と乗り込むと、そこに広がるのは静かな空間。この安心感がたまらない。池袋五差路から真直ぐ環七へ出て、走ると15分とかからずに自宅に到着。最近は、一日最大駐車料金が設定されていて助かる。1時から11時まで10時間駐車していても2500円だった。帰りの15分と、配布用譜面のこと、そしてノンアルコールによる健康のことを考えると、2500円は安い!

|

« 三連休中日 | Main | 初めてのギャラリー富士通レディース! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/12301365

Listed below are links to weblogs that reference 三連休最終日:

« 三連休中日 | Main | 初めてのギャラリー富士通レディース! »