« 虎ノ門にて | Main | 六本木ヒルズ49階から »

November 05, 2006

初めての挑戦!

この3連休に初めて挑戦したものがあります。

「いくらの醤油漬け」を自分で作ったこと、です。

実は、父親が好物の「いくら塩漬け」だと思って、散歩途中に立ち寄ったスーパーで買ったものが、白い発泡スチロールに乗った生イクラだったことに端を発します。そのまま切って、大根おろしで酒のつまみになると思い、1口食べた途端!!!
「なんだこりゃ腐っとる!そこらのスーパーはろくなもの置いてない!もう食べるな!」と怒ることったら(笑)
で、母親がなだめること曰く「あれは塩漬け、これは生と書いてあるでしょ。ものが違うのよ」と。

しかし、困ったのが後処理。どうやったら良いのかわからない。そこで添付の「づけ醤油」のビニール袋に書いてある調理法を読んでみたところ・・・
①いくらを40度くらいのお湯に入れて、手で袋を剥がしてゆく。幾度かお湯は入れ替えながら、ほぐす。
②ほぐれたイクラを塩水で洗うと、綺麗な赤色になる。
③添付の「づけ醤油」につけて、冷蔵庫で半日おく。

こりゃやってみるしかない!
1105ikura1そう思ったワタシはエプロンを掛け、無言で調理法の指示に従った。初めて触る鮭の卵巣のドッシリ感に驚きながらも、40度のお湯でほぐし始めると、本当だ、袋からイクラが離れてくる。数回お湯を替えながら全てをほぐし、次に、塩水で洗ってみた。するとちゃんと見慣れたイクラ1粒1粒になってくるではありませんか! タッパーに移し変えて「づけ醤油」を満遍なくふりかけ、冷蔵庫へ。

翌朝、真っ先にワタシがしたこと。それはもちろん、味見。まさに、イクラ醤油漬けになっていた。 午前中の目黒区民オケの練習から戻ってきて、遅いお昼ご飯は正真正銘のイクラ飯!

この3連休、ワタシのハイライトはこれ!

|

« 虎ノ門にて | Main | 六本木ヒルズ49階から »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/12564870

Listed below are links to weblogs that reference 初めての挑戦!:

« 虎ノ門にて | Main | 六本木ヒルズ49階から »