« トヨタ MegaWEBより | Main | コカで3人忘年会 »

December 25, 2006

ベートーベン交響曲第七番

1225manguse「のだめカンタービレ♪」という漫画がある。テレビドラマ化され、この秋から11回シリーズで放送されていた。25日のクリスマスの日に最終回を迎えてしまっているのだけど、こんどはアニメとして深夜番組に登場するらしい。
とにかく、音楽に対する気持ちの真っ直ぐさ、正面から音楽に向かうことの大切さ、それぞれが自分の役割を認識する素直さ、もちろん行き過ぎや勘違いもあるのだけど、明るく楽しいドラマだった。そして、ドラマの中ではすべてクラシック音楽が流れていた。
で、最終回の最後に、サントリーホールで行われたコンサートのメイン曲、ベートーベン交響曲第七番(通称:ベト7)はワタシも大好きな曲。そして、偶然にも、来年8月5日の演奏会では、その「ベト7」をすることになった。いまから楽しみ!

ちょっと話は変わるけど、この「のだめカンタービレ♪」は、現在のところ16巻まで単行本として出ていると聞き、一挙にAmazonで購入した。こういうのを「大人買い」と言うらしい。そういえば、ワタシの本棚には、一冊づつ学校帰りや会社帰りに買った「ベルサイユのバラ」や「エースをねらえ!」、「王家の紋章」とか「日出処の天子」が全巻揃っている。今年、もうひとつお気に入りが増えたことになる。

|

« トヨタ MegaWEBより | Main | コカで3人忘年会 »

Comments

お久、テリーです!
「のだめカンタービレ♪」って、実は僕も時々見てました。下の娘(19歳)の通っている音大の演奏ホールが、たまにロケの場所になっているらしくて。。。来年は親父も鍋焼きバンドへ復活ダッー!!!

良いお年を・・・

Posted by: Terry | December 28, 2006 at 12:47 AM

Terryさん、お久しぶり~。
ダラスから帰国されたのですね。
お嬢さんが音大なんですね。その音大の先生に、ワタシの入っているオーケストラは指導に来ていただいてます。先生は、現役のオーケストラプレイヤーでもあり、音楽家とはこんなに忙しいものか、とビックリするようなスケジュールをこなしています。

鍋焼きバンド復活の折には、ぜひご連絡くださーい(^^)

よいお年を!

Posted by: makiko | December 31, 2006 at 02:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/13214887

Listed below are links to weblogs that reference ベートーベン交響曲第七番:

« トヨタ MegaWEBより | Main | コカで3人忘年会 »