« 明日は本番! | Main | 東京マラソン »

February 12, 2007

本番終わりました

本日、「4つの最後の歌」「アルプス交響曲」というリヒャルト・シュトラウスづくしの演奏会を無事終えることが出来ました。

今回の演奏会で、特記すべきは、「4つの最後の歌」のソロを歌ってくださった森麻季さん、本当にすばらしかったです。そして、休憩を挟んでの後半、楽章の区切りがない55分もの大曲「アルプス交響曲」に最後までお付き合いくださった聴衆のみなさま、ありがとうございました。

0212_30th実は、私達のオーケストラは、今年30周年を迎えました。そのことを記念して大きな曲にトライしたのですが、アンコールのあと、創立当時からのメンバー6名へ団員から花束が贈られました。彼らは、今も事務局として団の中心にいる人たちです。彼らがいるから、こうやって第45回目の演奏会を迎えられたんだな、幾度かの海外演奏旅行も出来たんだな、などと感慨深さもあり、どれをとっても、私達の30周年記念に相応しい、感謝の気持ちに満ちた演奏会でした。

そして、もう1つ、思いがけないことが・・・
今回、初めて経験したのですが、本番前日の練習で、弓が壊れてしまいました。壊れた、と言っても、バキッと折れたのではありません。実は、弓に張ってある毛の張りを調整するネジが取れてしまったのです。
0212bow普通は、このネジを右に回すと弓の毛が張り、左に回すと緩む、といったネジで、演奏中にもネジを回して、空気の湿気や頑張って弾くときなど張りを調整するものなのです。一応、ネジが取れても、ちゃんと毛の張りを調整は出来たので、最初のうちは、調整したら落とさないように取り外して弾こうかな、と思いました。しかし、弓とは微妙なものです。ほんの1つの部品が無いだけでも、バランスが変わってしまうし、尖がった金属部分がそのまま出ているので、小指の置き場に危険が伴ってくる、といういことが判明。ケースの中に、もう1本(予備の弓?)持っていたので、難なきを得ましたが、昨日まで使っていた弓とバランスは違うし、弓の重さは違うし、最初の頃は、弾いていて恐かったです。本番前日の夜中までさらっていたので、弓がビックリしてしまったのかもしれません。ごめんなさい。

|

« 明日は本番! | Main | 東京マラソン »

Comments

こんにちは。
昨日、銀座で市民マラソン応援されていましたか?
NHKにちらっと映ったの、キムじゃないかなと思いコメしに来ました。(^0^)/  GEKO

Posted by: GEKO | February 19, 2007 at 07:34 PM

GEKO,コメントありがとう!
ひょっとして、大当たりかも!
白いヤッケのようなの着て、透明のビニール傘さして、銀座にいましたよ。
なんたって、日比谷から数寄屋橋、和光前、四丁目交差点、歌舞伎座前、築地本願寺と沿道を移動しながら応援していましたもの。なんか、自分でも見てみたいな~。

Posted by: makiko | February 20, 2007 at 02:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/13937082

Listed below are links to weblogs that reference 本番終わりました:

« 明日は本番! | Main | 東京マラソン »