« 本番終わりました | Main | 武相荘 »

February 18, 2007

東京マラソン

朝からの雨の中、行って来ました。東京国際マラソン観戦へ。

0218kurumaまずは、丸の内線「新宿三丁目」から、靖国通りで、物凄いスピードの車椅子ランナー、そして疾風のごとく駆け抜けるトップ集団が目の前を通り過ぎるのを、驚きをもってお見送り。その後、3万人がそれぞれに駆け抜けるのを30分かけて応援。

その後、再び丸の内線「新宿三丁目」へ戻って四谷まで行き、総武線に乗り換えて車窓から市ヶ谷・飯田橋へと靖国通りから外堀通りを走るランナーを追いました。御茶ノ水で中央線に乗り換え、東京駅へ。中央口を出て皇居前広場へ向かいました。すでにランナーはほとんどが走り去ったらしくチラホラ。。。

0218nhkそんな中、NHKクローズアップ現代の国谷さんは、お仕事中でした。原稿も見ずにカメラに話しかけるような姿がステキでした。でも、あいにくランナーは通り過ぎた後・・・「レポート内容はOKなんですが、バックが寂しいですねえ」というスタッフのコメントに「さあ、これから銀座4丁目に行きましょう!」と笑いかけていた、普通の女性のような八重歯が印象的でした。でも翌日、皇居前レポートはOn Airされなかったらしいですけど。。。

0218hibiyaで、続いて、皇居前広場から二重橋を過ぎて日比谷交差点へ。すでに増上寺から第一京浜を品川まで往復してきたランナーたちが、帝国ホテルの前を勢い良く走ってきます。丸の内警察の前で見ていましたが、けっこう感激!
続いて、数寄屋橋から銀座四丁目の交差点へ移動。で、あの広い四丁目の交差点は横断禁止。よって、地下鉄入り口から地下道を経由して三越側に渡りました。そのころ走ってきたランナーたちは、すでに浅草雷門まで往復してきた人たちです。でも、足は軽そうに見えました。すごい持久力だなと驚きました。

0218tukijiその頃、応援しているこちらも、かなり寒くなってきました。三原橋あたりのTully'sで蜂蜜入りラテで温まって、再び沿道へ。歌舞伎座前を過ぎ、新大橋通りを左に曲がって、築地本願寺。ここは、35キロ地点。かなり疲れているはずのランナーたち。靴の紐を結びなおしたり、足を屈伸して調整している人、しゃがみこんでいる人、それぞれに「あと7キロ!」の掛け声に勇気付けられて、再び駆け出してゆきました。
新大橋通りを入船橋交差点で右折して、佃大橋へとみな走ってゆきました。この先は、豊洲。そして、ゴールです。しかし、応援の沿道は、佃大橋を渡ることは出来ず、ワタシタチはリタイア。しかし、朝の靖国通りから約3時間半、ともに移動し、彼らの走る姿を見てきました。

0218tukudaいやあ、人間ってすごいですね。老若男女、国籍もいろいろ、太った人、やせている人、とにかくいろいろ、そんな3万人が、東京のど真ん中を駆け抜ける。1万人を越えるボランティアの人たち、173万人の沿道の人たち。そんな中の1人として、同じ雨の降る寒さの中にいたこと、ちょっぴり嬉しかったりした。

|

« 本番終わりました | Main | 武相荘 »

Comments

雨であいにくでしたが、楽しまれたようでよかったですね。また来年以降も開催されるんでしょうか。私も一度は見に行ってみたいと思います。

Posted by: naokichi | February 20, 2007 at 10:13 AM

naokichiさん、
雨の中、走っている人を見ていたら、自分も走りたくなりました。でも、彼らはすごいですね。
来年は、もう少し暖かい時期に開催したいって、都知事が言ってました。たしかにそうですよね。

Posted by: makiko | February 25, 2007 at 02:35 AM

そうかぁ、「クローズアップ現代」キムはご覧になっていないのね。時間は短いけれど、女性お二人位で結構大きく映っていましたよ。キラキラ笑顔がステキでした。 応援も盛り上がったみたいで楽しそうでしたね。友人のご主人も完走されました。GEKO

Posted by: GEKO | March 01, 2007 at 08:30 PM

GEKO, 「クローズアップ現代」をキャスターの国谷さんが皇居前で取材していたのは見ていたのですが、銀座だったんだ。
でも、あいにく月曜日は帰りが遅く、「クローズアップ現代」は見ていなかったな。惜しいことしました。
キラキラ笑顔でしたか?雨降ってたしね。濡れ加減がちょうど良かったのかも(笑)

Posted by: makiko | March 04, 2007 at 02:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/13980379

Listed below are links to weblogs that reference 東京マラソン:

« 本番終わりました | Main | 武相荘 »