« ひさしぶりにパンを焼く | Main | 六義園の夜桜 »

March 17, 2007

東京タワー in グリーン

今年は、アイルランド・日本外交関係樹立50周年です。そして、今日はアイルランドの国民的祝日であるセント・パトリックデイにちなんで、東京タワーがグリーンにライトアップ(19:00-23:00)される、という記事を新聞に見つけて、行って来ました。
なぜグリーンなのか。
0317towerアイルランドの豊かな自然の象徴であるグリーンは、アイルランドのシンボルカラーであり、セント・パトリックス・デイのお祝いに伝統的に世界中で身につけられる色だそうです。

そして、なぜ東京タワーなのか。
日本を象徴するのが東京タワー、そして、アイルランドとエコロジーを象徴するグリーン。この2つが重なって、今夜はこんな不思議な東京タワーでした。

そして、午後11時の時報と共に展望台のライトが赤く点きはじめ、足元からいつもの赤と白の東京タワーになってゆきました。
0317tower1実は、このグリーン、足元からタワーに向かってのサーチライトなんです。だから、グリーンのライトアップの間は、いつもの赤と白のランプは消灯中。11時の時報と共に、グリーンライトが消え始め、いつもの東京タワーになってゆくのです。

東京タワーの麓といえば、ちょうど、以前いた部署のビルがあるところ。かって知ったる場所ですから、グリーンのオペルくんを停めるところもバッチシ。緑好きなワタシには魅力的なイベントでした( ^ ^ )
というより、ライトアップ好きなのかもしれません。だって、都庁のライトアップも・・・

|

« ひさしぶりにパンを焼く | Main | 六義園の夜桜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/14298589

Listed below are links to weblogs that reference 東京タワー in グリーン:

« ひさしぶりにパンを焼く | Main | 六義園の夜桜 »