« 今週を振り返ってみると | Main | 東京タワー in グリーン »

March 10, 2007

ひさしぶりにパンを焼く

0303initialひさしぶりにパン焼き教室に行きました。平日の夜が忙しくなって、そのかわりに、二週続けて土曜日の午後はパン焼き教室という、なんとも優雅な週末を送っています。
このパンはイニシャルパンといって、ABCDEとその人のイニシャルを作ることが始まりだったようですが、MやK、Hなどはカタチを造りにくいので、Oもしくはハート型にするようになったそうです。パン生地を三つ編みにしているので、いままでの粉の量の倍は使いました。ということで、練るコネルが本当に力仕事だって実感させられました。はい。で、自分で作ることの我が儘として、半分にはアイシング(砂糖かけ)してお菓子の雰囲気、残り半分はそのままで惣菜パンとしてみました。2通りの楽しみ方が出来ますものね。

0310roseそしてこちらが、ローズパン。カタチがバラの花になるはずだったんですが、ちょっと・・・ 
パン生地を長四角に伸ばして、その上にイチゴジャムを乗せて、包んで、切り込みを入れて、ネジって丸めてアルミカップに入れて焼く。コンデンスミルクや牛乳、そして玉子も入っているので、リッチなパンです。1つを数人で分け合って戴くっていう感じです。
これ、明日の朝ごはんになりそうです(^ ^)

|

« 今週を振り返ってみると | Main | 東京タワー in グリーン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/14218695

Listed below are links to weblogs that reference ひさしぶりにパンを焼く:

« 今週を振り返ってみると | Main | 東京タワー in グリーン »