« ベルギービールで連休スタート! | Main | マリア・カラス 舞台を飾ったジュエル展 »

April 30, 2007

2つのオーケストラ練習

5月の連休に東京国際フォーラムで開催される、ラ・フォル・ジュルネ「熱狂の日」というクラシック音楽三昧のイベントにワタシの所属している丸の内交響楽団が出るので、今日は午前中から江東区古石場で練習がありました。
今年のテーマは「民族のハーモニー L'harmonie des Peuples」。私たちが演奏するのは、【白鳥の湖】【チャイ5の4楽章】。ちょっと聴いて、これ知ってる、聴いたことある、と言ってもらえるような選曲です。

もう1つのオーケストラ、フィルハーモニック・アンサンブル管弦楽団の練習も今日あったのですが、【白鳥の湖】のほうに参加するから、欠席届けを出していました。ところが、思いのほか練習が早く終わったのです。しかも、ラッキーなことに、品川方面へ帰るビオラ弾きさんのクルマに途中まで乗せていって戴くことになり、ならば、もう1つのオケの練習場所が中原街道沿いだし6時半までやっているし! と急遽、練習に参加。そこでは、マーラー交響曲第二番【復活】、そして、ベートーベンの【第九】を練習。
で、欠席予定のワタシが、練習終了1時間前に突然現れたので、ビックリされちゃいました(笑)

ということで、今日もまた体力&持久力勝負のオケ練でした(--;)

|

« ベルギービールで連休スタート! | Main | マリア・カラス 舞台を飾ったジュエル展 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/14943562

Listed below are links to weblogs that reference 2つのオーケストラ練習:

« ベルギービールで連休スタート! | Main | マリア・カラス 舞台を飾ったジュエル展 »