« 旧古河庭園のバラ | Main | ブエノスアイレス地下鉄丸の内線 »

May 28, 2007

ドイツの味

0528img0e47224dzik3zj

今、日比谷公園では、「ジャーマンフェスト2007」というビール祭りをやってます。本当なら、秋の収穫祭の時期にやるオクトーバーフェストだろうけど、どうやら年2回、二毛作を狙っているらしい。

0528hibiya今日は、気温も低く、ビール日和ではなかったのだけど、会社帰りに寄ってみた。
しかし、やはり、あまりに寒くて、ビールは諦め、ワイン1杯のみ。でも、ワイングラスはお持ち帰りできるのですよ。これはお得!

さて、いくら寒いから引き上げたとはいえ、ソーセージの良い匂いには後ろ髪引かれました。

そこで、自宅に帰ってから、冷蔵庫を覗いてみたら、賞味期限ギリギリのソーセージと、残り少ないキャベツを見つけたのです。しかし料理が得意でないワタシのこと、キャベツって、刻みキャベツくらいしか知らない。でも!今日は、ドイツの香りを感じるような、ザワークラウトが食べたくなった。でも!どうやって作るのか、判らない。指南本を探している余裕もない。
で、味の記憶と想像をもとに、ザワークラウト作ってみました

まず、キャベツを千切り。芯も細く・薄く切れば、生ゴミも減るしキャベツの量も増える。
お鍋にオリーブ油+キャベツ+塩+胡椒→少し炒める。
その後、お湯+スープの素+ソーセージを加え→じっくり茹でる。
ソーセージは取り出してから、軽くフライパンで焼いておく。
キャベツの入ったお鍋に、ケッパーを入れる→ちょっと煮込む。

すると、キャベツが、ザワークラウトのような味になったような気がします。なんちゃってザワークラウト、とでも申しましょうか。でも、評判はなかなかでございました。うーん、やっぱりドイツ料理も好きなんですね。

今週中はずっと日比谷公園でやっているので、毎日会社帰りに寄ってしまいそうで恐い1週間です。

|

« 旧古河庭園のバラ | Main | ブエノスアイレス地下鉄丸の内線 »

Comments

Thanks for your personal marvelous posting! I really enjoyed reading it, you might be a great author. I will make sure to bookmark your blog and will often come back sometime soon. I want to encourage continue your great work, have a nice day!

Posted by: Acne Treatment | February 16, 2015 at 09:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/15239408

Listed below are links to weblogs that reference ドイツの味:

« 旧古河庭園のバラ | Main | ブエノスアイレス地下鉄丸の内線 »