« May 2007 | Main | July 2007 »

June 20, 2007

富士山に雪形「農鳥」

0621nodori

今日は会社の第72回目の創立記念日。年に一度、社長からランチをご馳走になる日です。というのは、日本国内全事業所の従業員にお弁当が出るのです。シンプルな幕の内ですが、その数を考えるとそれは凄い太っ腹!という感じ。で、式典の様子を全館放送で確認したら午後2時半には帰れるのです。

そこで、中央高速を飛ばして行ってきました。河口湖湖畔から見る富士山の斜面に、「農鳥」という雪形が見えている、とニュースで言っていたのを聞いて、雨が降ると消えてしまうというし、土曜日まで待っていられないですもの。写真中央あたりに「鳩サブレ」のような形をした雪の形が見えますか? それです。(このままの写真では小さいので、写真をクリックして拡大してご覧ください。)

「農鳥」は「のうどり」と読み、いつもなら4月に現れるものなのに、今年は6月、なんと遅い飛来か、というので話題になっているのです。実は、農鳥は富士北麓(ほくろく)に春の訪れを告げるとされていて、地元の農家では昔、田植えなどの農作業を始める“合図”になっていたとのこと。

一方、雪形には、雪山の雪が溶けて地面が見えて出来るものと、周りが溶けて残った雪が形をつくるものと2種類ありますが、富士山の場合は、後者。だから、雪解けが遅いっていうことになるのでしょうね。7月1日は例年なら山開きですが、山頂付近の雪もまだ消えそうもないし、どうなるんでしょう。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

June 17, 2007

登別温泉での週末 その3

0617oni

今日で登別での週末も終わり。ということで、ホテルからバスでほんの10分の登別カントリークラブへやって来ました。ここでは、スタートティーで、鬼もフルスイング。昨夜、地獄谷で浴衣姿の温泉客と2ショットしていた鬼たち、今日は晴天のもとラウンドとは。登別の鬼たちは幸せ者です。
芝刈り前のラフはきつくて、とにかくボール探しに時間を取られました。キャディさんともどもラフ巡りの旅です。せっかくのフェアウェイががら空きだったりして(笑)
昨日一昨日とカート無しで歩いて廻りました。そのほうが調子が取れるのか、今日は最終日だからと乗用カート付きでしたが、カート道に沿って打てるわけでもなく、いまいちな調子をカートのせいにしてみたりして。いやあ、よく打ちました。

0617onikara今日もスルーで廻って、シャワーのあと遅い昼食。登別といえば・・・鬼。というわけで、今日のランチは鬼辛ラーメン。うっかりするとムセテシマウ辛さですが締めに相応しい味でした。
そのあと、再びバスに1時間ほど揺られて千歳空港に到着。北海道地ビールを宅配したり六花亭レーズンサンドを買ったり、北海道ならではの火入れ無しの生酒など、ちゃんと味見させてもらってから購入したり、大荷物で羽田に到着しました。モノレール→地下鉄大江戸線→丸の内線など、エレベータやエスカレータをフル活用して自宅着。その夜、さっそく戴いたのは、もちろん生酒。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 16, 2007

登別温泉での週末 その2

0616tarumae_1

登別温泉に泊まった翌朝は6時半に出発。朝食をバスの中で取りながら40分ほど揺られて向かった先は、今年の日本女子オープンが予定されている「樽前カントリークラブ」。向こうにみえるのが、樽前山、ちょっと飛び出して見えている部分は溶岩ドームだそうです。
整備されたコースは心地よく、いままでで最高のスコアが出ました。といっても104ですけど。

0616kuma途中でおにぎりを食べながら、スルーで回って、そのまま登別温泉に戻って、さあ、「登別といえば・・・ クマ牧場」ということで、行ってきました。ロープウェイで山頂まで行くと、風が吹き抜け、眼下には倶多楽湖。
クマのおやつ、クマのごはんを売っているのですが、目が会うと懇願するように両手を合わせるのですよ。いやあ、けなげなことったら。ついつい、合計300円も投資しちゃいました。

0616jigoku朝が早いと夜は長いので、しかも今日は土曜日ということもあり、登別地獄谷では、鬼たちのイベントが8時半からあるというので、夕食後、飛んでいったのですが、団体行動の悲しさ。夕食終了8時半、15分後には地獄谷に到着したのですが、登別の鬼たちは既に観光客との2ショットタイムに入っていました。
でも、遊歩道に灯篭が並んでいたので、地獄谷夜道の一人歩きをしてみました。暗い谷に硫黄の匂い、そしてときどきボコボコという温泉の音。真っ暗な空に、1つ2つ星が瞬いている。雰囲気ありました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2007

登別温泉での週末

0615haneda_1関東地方が入梅したその週末、北海道だけが晴れているはずの週末。曇り空の羽田空港を飛び立ち、千歳空港へ向かいました。遠くには雪をかぶった富士山が見えていました。
しかし、あまりの睡眠不足が続いていたので、離陸から着陸まで、一切記憶がなく、よって、「お飲み物サービス」もワタシを素通りしていきました。ドンと、気が付いたら、既に千歳空港に到着していました。

千歳空港からバスに揺られていった先は、
ザ・ノースカントリー。今年2回目のラウンド。
0615north_1
7月には、長嶋茂雄セガサミーカップゴルフトーナメントが開催されるとあって、芝生も綺麗に刈り込まれていて、バンカーの砂はオーストラリアからの砂に入れ替えたばかり。まるで砂丘のようなバンカーでした。
今日は北海道も曇り空で、半袖ポロではちょっと寒いかな、7分袖のポロにしました。吹いている風は心地よく、ランチを戴いたあと、スルーで18ホール。北海道のラフは強かったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2007

あじさい

0606ajisai

本当は、雨に濡れたあじさいを撮りたかった。
でも、そう思うときに限って、なかなか雨が降らない。
なので、朝、会社に行く前に、庭のあじさいを撮ってみました。
朝陽を浴びているアジサイというのも雰囲気ありますね。
ワタシの目にも眩しくて・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 06, 2007

今日は6月6日

棒が一本あったとさ
葉っぱかな? 葉っぱじゃないよカエルだよ。
カエルじゃないよ、アヒルだよ。
6月6日に雨ザアザア降ってきて
三角定規にヒビ入って、
コッペパン2つ、豆3つ、あんぱん2つ下さいな。
あっと言う間に、かわいいコック~さん

はは。歌ってしまいました。年配の方には懐かしいお絵かき歌でーす。

でも、コッペパンとあんぱん、どっちが先だったかな?
いろいろ歌詞もあるみたいですね。地方によって違うらしいです。
中には、6月6日の参観日、ってのもあるみたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2007 | Main | July 2007 »