« 灼熱欧州報告(気温編) | Main | 灼熱欧州(テクノ編2) »

July 24, 2007

灼熱欧州(テクノ編1)

今回の欧州演奏旅行に関して、いろいろハイテクだな~、侮れないな~、と関心したテクノロジーとして、テクノ編、いきます。

まず、航空券。もちろんインターネットです。フルトハンザのHPから正規に購入。7月に行くことが決まっていたので、3月に申し込みました。「複雑なルート」というボタンを押すといろいろ出てきて、めでたく購入。エコノミーだけど通路側とか窓側とか選べたし。
ところが、ルートが出発一週間前に、急遽変更することになり、フルトハンザサービスセンターと電話でやりとり。すでに、口座番号などは伝わっているので、少々の追加料金がでたものの、変更OK。乗換だけだったミュンヘンに1泊することになって、空港使用料が上がったとか、金額の変更は止む終えない。

ただ、ここで学んだのは、コールセンタの人に「それは不可能です」「予約がすでに一杯です」などと断られても、めげないということ。そのためには、HPをチェックして条件などをチェックしておく必要はある。しかし、一度断られたからと言って、決して、ダメなわけではない、彼らはバイパスを探してくれます。
しかも、コールセンターから掛かってくる電話は、中国からの発信になっていて、最初はビックリしたけど、それころグローバル企業だわ、という感じ。

|

« 灼熱欧州報告(気温編) | Main | 灼熱欧州(テクノ編2) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/15937945

Listed below are links to weblogs that reference 灼熱欧州(テクノ編1):

« 灼熱欧州報告(気温編) | Main | 灼熱欧州(テクノ編2) »