« 10月8日(月・祝)は本番 | Main | 日曜夜のキーマカレー »

October 04, 2007

佐渡ヶ嶽部屋の想い出

今年の8月14日、先代の佐渡ヶ嶽親方が他界されましたが、今を去ること20年にもなりましょうか、まだ40代の頃の親方の朝稽古を見学させていただいたことがあります。
ワタシが海外営業にいたころの話。カナダからのお客様が、自分で大使館を通じて見学予約をして来日。仕事の打ち合わせも終わり、明日はフリー。すると「家族で佐渡ヶ嶽部屋へ見学に行くんだけど、どうやって行けばよいのか判らないんですよ」と最後にポロっと言ったらしい。それを聞きつけた上司。ならば、うちの若い女の子に案内させましょう、ワタシにお鉢が回ってきました。

突然、明日、佐渡ヶ嶽部屋にカナダ人家族総勢6名を連れて行って欲しい、と言われても・・・
佐渡ヶ嶽部屋ってどこにあるの?どんな部屋なの?なんていう力士がいるの?まだインターネットもない時代のこと、新聞をひっくり返すは、地図帳を広げるは、104に電話番号問い合わせるわ。もう大変。前の晩に、佐渡ヶ嶽部屋に電話して明日の確認もした。せっかくご案内したのに「そんなの聞いてないよ」と言われては元も子もないですからね。

そして、翌朝、7時に新宿センチュリーハイアットへお迎えに行き、新宿駅から黄色い総武線に乗って、錦糸町。そこからタクシーに分乗。ワタシは杉並区に住んでいるから、二子山部屋の近くをよく通るし、子供の頃の若貴兄弟が通学する姿も見ていた。若三杉と曲がり角で出会いがしらに、お腹に衝突しそうになったこともある。でも、ちゃんと相撲部屋へお伺いするというのは初めて。

その頃は、琴天太というカナダ人力士が、「モー、ヤッテラレナイ!」と部屋を飛び出したばかりで、佐渡ヶ嶽部屋にとってカナダのカの字も聞きたくない頃だった。そんなピリピリした中に、カナダ人家族を連れて行った。

朝の厳しい稽古を見せてもらう。見学させてもらっている彼らは神妙にしている。力士たちが、砂の土俵に転がり、稽古をつけてもらっている姿を、息を呑んで見守っていた。その真剣さが親方にも通じたのか、だんだん会話が始まってきた。つたない通訳をしたワタシ。ワザの名前や、稽古の名前は、日本語でユックリ発音すれば、わかってくれたみたいだった。あとは、見てくださいな~、みたいな(笑)

カナダ人家族に男の子がいた。ちょうど親方の坊やと同い年くらい。そのことに気を良くしたのか、膝に乗せたり、佐渡ヶ嶽部屋オリジナルTシャツをプレゼントしたり、と記念写真にも喜んで応じてくれた。

そして始まったチャンコ。1つの大きなお鍋を囲み、親方と一緒に私たちも座る。後ろには調理したり、取り分けてくれる若い力士たちが立っていた。私たちに1杯目をよそってくれ、お代わりはいかがですか?とさりげなく礼儀正しくお代わりを勧めてくれた。美味しかった。そして可愛かった。

カナダ人家族はそれぞれに記念撮影を始めた。相撲部屋というのは、外国人だけが珍しいと思うのではなく、我々日本人にだって特別な世界。しかも、朝稽古を見学させてもらって親方と一緒にチャンコを囲み、記念撮影出来るなんて!ここはワタシも黙っていられず、佐渡ヶ嶽親方とツーショットしました。

かれこれ20年前のこと。ワタシは細く、親方は若い。貴重な一枚です。
1004koto

そのあと、バンで錦糸町の駅前まで送ってくれました。駅前で力士たちにお礼を述べ、別れの挨拶をしていると、周りの人も不思議そうに振り返っていました。お相撲さんにクルマで送ってもらう、そんな経験、もちろんこれが最初で後にはありません。

ほんと貴重な素敵な想い出です。心よりご冥福をお祈りいたします。


|

« 10月8日(月・祝)は本番 | Main | 日曜夜のキーマカレー »

Comments

素敵な思い出ですね。私は小さい頃からの相撲好きですが、相撲部屋を訪問したことがありません。ツテがなくて・・・。
写真のmakikoさん、かわいくて素敵です。

Posted by: naokichi | October 07, 2007 at 06:51 PM

naokichiさん、
とても素敵な親方でした。いま、稽古見学やチャンコ会食として申し込みが出来るとWebに出ていました。部屋は、錦糸町から、松戸に引っ越しているようですね。サイトはここです。http://www.sadogatake.com/index.html

Posted by: makiko | October 10, 2007 at 01:41 AM

fantastic publish, very informative. I'm wondering why the other experts of this sector do not understand this. You should proceed your writing. I'm sure, you've a great readers' base already!

Posted by: Mail Crawler | August 07, 2014 at 10:39 AM

Hey very nice blog!

Posted by: Blackshot Hack | September 10, 2014 at 07:34 PM

Attractive section of content. I just stumbled upon your website and in accession capital to assert that I get actually enjoyed account your blog posts. Anyway I'll be subscribing to your augment and even I achievement you access consistently rapidly.

Posted by: crack kontakt 5 telecharger | September 13, 2014 at 07:05 AM

Hі, I think your site might be having browser compatіbility issues. When I look at your blog site in Opera, it looks fine but when opening in Internet Explorer, it has ѕome oveгlapping. І ust wаnted tto give you a quick heаds up! Other then that, superb blog!

Posted by: watch free movies | September 21, 2014 at 08:21 PM

Thankks designed fοr sharing such а nice thought, piеcе of writjng is good, thats why i have read it completеly

Posted by: Game of thrones season | September 25, 2014 at 11:31 AM

When I іnitially commentеd I clicked the "Notify me when new comments are added" checkbox and now each time a comment is ɑdded I get severdal e-mails with tthe same comment. Iѕ theгe any way yօu can removе me from that service? Bless you!

Posted by: watch movies english | October 04, 2014 at 08:05 PM

I was sugested thiss weƄsitee by my coսsin. I'm not ѕurе whethеr this post іs written by him as no օone else know such detаiled about my problem. You are amazing! Thanks!

Posted by: watch movie streaming | October 05, 2014 at 09:15 AM

Hi there! Do you know if they make any plugins to help with Search Engine Optimization? I'm trying to get my blog to rank for some targeted keywords but I'm not seeing very good results. If you know of any please share. Thanks!

Posted by: fifa 14 unlimited coins hack ios | October 26, 2014 at 01:31 AM

An interesting discussion is worth comment. I think that you need to write more about this subject, it might not be a taboo matter but typically people don't speak about these topics. To the next! Best wishes!!

Posted by: forge of empires how to hack | October 26, 2014 at 04:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/16663890

Listed below are links to weblogs that reference 佐渡ヶ嶽部屋の想い出:

« 10月8日(月・祝)は本番 | Main | 日曜夜のキーマカレー »