« アクセス解析の謎 | Main | ピーナッツパン »

October 16, 2007

あまりご飯でキムチチャーハン

今日は冷蔵庫にあるご飯をなんとかしようかな、と思い立ったのが、キムチチャーハン。豚バラ肉と、あとは何を入れるんだっけ?
こういうとき、料理本のページを捲るより、インターネットでググル。すると、いろいろ出てきました。キムチを販売している会社がまず、レシピを公開しているのですね。売り上げアップにつなげようというのでしょう。どこの会社のキムチを買ったか、なんてなことは覚えていないので、美味しそうなレシピを選んで、メモ用紙に材料と量と順番を書き写して、台所へ戻った。

1)フライパンに「ゴマ油+卵+白いご飯」して、ポロポロになるくらい炒めて、いちど上げておく。
2)次に、同じフライパンに「ゴマ油+みじん切り玉ねぎ+ピーマン+豚バラ肉+キムチ」する。キムチは炒め過ぎないこと。
3)上の2)に1)を入れて、ムラのないように炒める。
お好みでコチジャンやお醤油で味付け。これで出来あがり。あとは色づけに長ネギの青いところを刻んで振りかけてみました。

10116kimuci

もっとキムチの赤色が利くかな、と思っていたのです。だから、ピーマンも緑色のものではなく、黄色のパブリカにしてみたんですね。なのに、キムチの赤が利いていない!で、ふと考えたら、玉ねぎやキムチ、豚バラ肉の量はメモの通りにしたのだけど、白いご飯はレシピにはお茶碗2杯くらい、とあったのに、ワタシったら、冷蔵庫にあった残りご飯をドンと全部入れちゃってたことに気付いたんです。どおりで、コチジャンが欲しくなったわけです・・・

|

« アクセス解析の謎 | Main | ピーナッツパン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/16804140

Listed below are links to weblogs that reference あまりご飯でキムチチャーハン:

« アクセス解析の謎 | Main | ピーナッツパン »