« 都会の紅葉 | Main | 金曜夜の東京国立博物館 »

November 26, 2007

ピザを焼く

1126pizza_2

今日はピザ。150グラムの強力粉に卵は半分、砂糖にドライイーストなど、いつものように混ぜて捏ねて寝かせて。生地を広げて、あとはピザソースをぬって、とろけるチーズを真ん中にこんもりと載せて焼くだけ。とても簡単でした。その割にはボリューム抜群。
このピザの大きさは、電子レンジやガスオーブンのターンテーブルそのもの、と言ってもよいくらい。直径30センチはあるだろうな。だから、ピザ屋のオニイチャンのように水平に持って帰ることは不可能なので、6等分して、そのうちの1切れをアツアツの間に戴いてみました。自分がピザを焼くだなんて。
毎回思うのですけど、パン焼き教室って、一つ一つのプログラムをこなして焼いてゆく、そういう自分に感動してしまいます。だって、先生の言うとおりに計って、捏ねて、寝かせて焼けば、ちゃんと出来上がるのだもの(^^)v

|

« 都会の紅葉 | Main | 金曜夜の東京国立博物館 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/17237254

Listed below are links to weblogs that reference ピザを焼く:

« 都会の紅葉 | Main | 金曜夜の東京国立博物館 »