« クルミ&レーズンのパンを焼く | Main | スバルラインで五合目まで »

November 16, 2007

レストランを決めるとき

「久しぶりの人と会うとき、久しぶりに行くレストランに行くのはやめましょう」という話。

今日の話。ここ5年ほどあってない人と食事をしよう、という話になって、「日時&場所はここ」と連絡くれたのは良いけど、予約をしてくれたわけではなく、前日確認メールをしたら「で、予約してくれた?」なんてなメールが来て、おいおい、とこちらで予約した。この時点で、気付いても良かった。金曜の夜の予約が前日に取れるレストランって?
そう、ここは、その人が昔、良く来ていたという代官山のイタリアン。でも、この5年間のうちにオーナーも変わり、メニューも変わり、生ハムを切り取るオジサンも2007年問題を潜り抜けてきたような人。とにかく、下手。
ワインリストから頼むと売り切れ続出。
その人も、こんなハズではなかった、と言っていたけど、やはりご無沙汰しているレストランには、まず下調べして欲しいな(^^;

でも、食事は楽しかったし、久しぶりの会話は時間の流れを一挙に巻き戻し、みな5歳は若返った。そして、有志だけの二次会へと流れた。場所は代官山。素敵なバーが無いわけがない、と歩き回って20分。実際に目で見た看板に惹かれた。エレベータで上ると最上階。屋外には、暖かいストーブの傘の下に席があったから、そこにした。以前、サンフランシスコに出張したとき、同じようなイタリアンレストランに行ったことなど、思い出された。

そう、実際に目で見て選んだバー、大正解。今の感覚を大切にしましょうネ。

|

« クルミ&レーズンのパンを焼く | Main | スバルラインで五合目まで »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/17191884

Listed below are links to weblogs that reference レストランを決めるとき:

« クルミ&レーズンのパンを焼く | Main | スバルラインで五合目まで »