« March 2008 | Main | May 2008 »

April 30, 2008

うわさの芝桜

0430motosuko

今年は、芝桜が話題を呼んでいます。そこで、連休中の選択休日というお休みを戴いた今日、中央道を飛ばして行って来ました。
河口湖インターで降りて、139号線を行くこと20分くらいでしたか、「本栖湖芝桜まつり」という看板も出てきました。でも、ご覧のように、今日はまだ3部咲き。見ごろは5月10日だそうです。でも、だからこその人のまばらさ。観光バスが乗りつけると、自由時間は30分から1時間のあいだみたいだし、連休に入ったら、たとえ芝桜が満開になっていても、人が多くて、これまた花が見えないかもしれない・・・などと考えると、やはり3部咲きでも今日来て良かった。

0430motosuko1

そして、富士五湖の中でも、河口湖や山中湖には、オーケストラの合宿で幾度か来たことがあったし、芦ノ湖には昨年夏に避暑に1泊したことがあった。ても、本栖湖までは来たことは無かったんだ、と思い出し、本栖湖へも寄ってみました。芦ノ湖の遊覧船が海賊船型なら、ここ本栖湖の遊覧船は「もぐらん」といって、湖の底(海中?湖中?)を見ることができる潜水艦型です。たしかに形はサブマリン、しかも色は黄色です!
また、ウィンドサーフィンの透明な帆がいくつも湖面を滑っていました。

0430shojiko

帰り道、ちいさな精進湖にも寄ってみました。ここは、その昔、大学のオーケストラ合宿で来て以来。しかも、その合宿でワタシは熱を出し、オケ同期のファゴット吹きの女の子に、ちかくの町医者へ連れて行ってもらったというオマケ付き。ここは、静かな湖でした。そして、真正面い見える富士山も綺麗でした。

そして順調に戻ってきて、さあ、今日は暫定税率最後の日! ということで、JOMOへ寄って満タンにしたら27.00リッター入りました。ちょうど今日走ったキョリが、270キロでした。燃費のほどはいかがでしょうか? 最近、タイヤをContinentalから、Michelinへ変えたのですが、非常に滑らかな走りになって、いままで道を身体で感じながらの走りを楽しんでいたワタシとしては、ちょっと物足りないくらいソフト。やはりフランスもののせい?
JOMOのお兄さんに「今日で最後だから大変ですね。10時まで営業でしたっけ?」と声を掛けたところ「10時じゃ終わらないっすね。」と笑っていました。ワタシが並んで、後ろに5台いましたもの。この列、ずっと5台が並んでいそうな勢いでした。ワタシが出るときも、5台が給油の順番待ちで、ハザード出してましたから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2008

ラフォル・ジュルネ・ジャポンにむけて

5月4・5・6日と東京駅丸の内側と、東京国際フォーラムで催されるラフォルジュルネ・ジャポン。 ここのアマチュア枠として、丸の内交響楽団が演奏します。今日は、その練習に参加してきました。
今年はシューベルトと仲間たち。

ワタシタチは以下3曲を携えて、4・5・6日を廻ります。
・シューベルト「軍隊行進曲」
・ウェーバー「魔弾の射手序曲」
・ロッシーニ「どろぼうかささぎ」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2008

クリームパンを焼く

0403pan

久しぶりのパン焼き教室。
グローブの形をしたクリームパンを焼きました。アーモンドスライスを並べるとき、ふと今の季節を思い出して、5枚のスライスを桜の形に並べてみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2008

泉岳寺の桜

0402gishi

ミュンヘンから戻ってみると、もう桜は満開!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »