« ラフォルジュルネ始まる! | Main | 雨に降られて »

May 17, 2008

ヴィーナス三題

0517venus_2

明日が最終日というギリギリになって、やっと会うことができたウルビーノのヴィーナス。土曜日の午前中は、人の数も少なくて、自分のペースで鑑賞することが出来ました。
今回学んだことは:
 ・ヴィーナスの絵には、犬がいて、愛の忠実さのシンボル。
 ・ウズラは欲情や多産の隠喩。
 ・バラは甘い香りによってヴィーナスの持ち物であること。

ワタシが好きなのは、ウズラに向かって、犬が威嚇している図、そして、バラを携えたヴィーナスが、キューピットの話に耳を傾けながらも、凛とした表情。同じく、ティツィアーノの作ですが、大人度が高くて好きです。

ずっと昔、ミロのヴィーナスが東京にやってきたことがあります。まだ小さかった私は、両親に連れられて上野西洋美術館の長い列に並びました。あまりに列が長いので、母親に列をまかせて、父親と列を離れてトコロ天を食べに行ったりと、とにかく並びました。たしか、螺旋階段を下りながら鑑賞する、そして、フルートの生演奏があったと記憶しています。
その夜、ワタシは自分がヴィーナスになった夢を見ました。両手が無くて、悲しくて、泣いていた・・・そんなミロのヴィーナスと再会したのは、大学卒業旅行でのルーブル美術館。久しぶりに見たミロのヴィーナスはとても力強くて、1つの方向を凛と見つめていて、圧倒されたのを覚えています。

小さな少女のころから、ずっと、ヴィーナスって、好きですheart

|

« ラフォルジュルネ始まる! | Main | 雨に降られて »

Comments

私,3回も見に行っちゃった。招待券が6枚あったので,そのたびに連れを変えて。
(上記のアドレス,迷惑メール防止のため,いつも使うのと違います。でも,ちゃんと届きます)

Posted by: Totsuka | June 20, 2008 at 06:31 PM

6枚の招待券で、3回。毎回、ちがうヴィーナスとお出かけでしたか?coldsweats01

Posted by: makiko | July 05, 2008 at 12:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/41335045

Listed below are links to weblogs that reference ヴィーナス三題:

« ラフォルジュルネ始まる! | Main | 雨に降られて »