« 汐留にフラミンゴ | Main | ワインクラブの会 »

August 10, 2008

甲府 古湯坊

こうも夏の暑さが続くと、避暑、という言葉に魅力を感じるようになります。で、昨年は1泊で芦ノ湖へ行ったのですが、今年は、甲府の温泉に行ってきました。
0810koyubo甲府といえば盆地、暑いに違いない、どこが避暑だ?とも思ったのですが、自宅から90分もあれば辿り着くエリアだし、きっと涼しいところがあるに違いない、と探した先が、標高780メートルの古湯坊。眼下に甲府盆地の街の灯がチラチラと見えて、カナカナと鳴く蝉の声に、ときおり涼しい風。部屋数が少ないので、お客さんも少なく、竹林の露天風呂もノンビリできました。

0810gyuそしてなにより、夕食は部屋食での、甲州牛石焼コース。これは美味しかったです。こんなに柔らかいの?と一同ビックリ。実は、甲州牛を80グラムだけ追加オーダーしていたのですが、それもペロリ。本当に心地よい満腹感でした。

しかし、ここ古湯坊は、独立温泉。最後は、武田信玄が産湯をつかったという積翠寺の前から、急な上り坂の細い一本道の突き当たりにあるのです。途中で、え?ほんとにここを登るの?と躊躇したくらいの細い1本道の上り坂です。前もって電話で、宿の人に道を確認したとき、「うーん、最後はちょっと細くなりますが、うちのマイクロバスも通りますしね。でも、すれ違いは、ちょっと難しいかもしれません。」と言っていたことを思い出した。こうなったら、対向車が来る前に登ってしまえ!と「警笛ならせ」の通り、クラクションを時々鳴らしながらアクセル踏み、1キロちょっと。とにかく、往復とも、対向車に出会うことなく、無事通過。

0811takeda翌日は、やはり武田神社へ。ちょっと早いデラウェア(種ナシぶどう)をお土産にして早々に帰宅しました。

|

« 汐留にフラミンゴ | Main | ワインクラブの会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/42192442

Listed below are links to weblogs that reference 甲府 古湯坊:

« 汐留にフラミンゴ | Main | ワインクラブの会 »