« 新しい出会い(^^; | Main | 汐留にフラミンゴ »

August 02, 2008

キッズイベント2008「夢をかたちにするしくみ」

0802event
子供たちの理数離れが懸念されている昨今、うちなんかまさに、そういう子供たちが減ってしまうと大変なので、昨年に引き続き、この夏も子供のためのイベントを開催しました。
「夢をかたちにするしくみ」と題したこのイベント、今年は4年に1回のオリンピックの年ということもあり、情報オリンピック日本委員会の先生方との共同開催となりました。1時間目は5枚のカードを使って2進数を学び、2時間目はどうやってFAXが送られるのか升目を塗りながらその原理を学びました。そして、休憩を挟んで、テクノロジーホールという展示施設で技術の歴史を見学したり、いまの生活に役立っている技術を体験したり、ロボットと握手したり、それはもう盛りだくさんの2時間半。

0802infolympic
来年の情報オリンピックは、ブルガリアで開催されます。すでに、出場選手たちの募集が始まっています!

子供たちって凄いですね。参加者受付では、モジモジしながら名前を告げていたのに、ワークショップが始まると、初めて会ったお友達ともグループワークでは楽しそうに参加していたし、なんたって2進数というものを、初めて先生から教わって理解して、ちゃんと数を表現するのだからスゴイ。ワタシは運営側の一人として、その準備期間中に「知っておかないと」と勉強したから解ったものの、子供たちは今日初めて聞いて、理解して、自分で表現することが出来るんですからね。

0802unplugged2進数やFAXを送る仕組みなどは、Unplugged Computer Scienceという本の中から選びました。コンピュータを使わないで、コンピュータの仕組みを学ぶ本です。おもに、中学生や高校生を対象にしていますが、今回は小学校4・5・6年生でもちゃんと理解できたのですから、まさに、先生方の腕の見せどころ!そう、子供たちが一生懸命、授業に取り組んでいる姿を保護者の方々は後ろから見ていたのですが、ときどきこの本をペラペラと捲ってらした方もいらっしゃいましたね。

机に座ってのグループワークを終えたら、こんどは地下への螺旋階段を降りて、テクノロジーホールへ。うちの会社の技術を探検へ出発!
で、見たものは?
①50年以上前に開発されたリレー式自動計算機。電流のオン・オフを繰り返すときに大きな音をたてるリレーという部品が3000個以上も並んだ計算機です。50年以上も前の計算機ですが、まだ動くのですよ、と計算を始めるとガチャガチャと大きな音がして、みんなビックリ。ときどき火花も散りますしね。
②次は海底ケーブル。深いところでは水深8000メートルに沈んでいるケーブルとその中継器を見学。100メートルごとに海底に沈んでいて、電気の流れが弱くならないように元気付ける部分です。海の底で受ける圧力はなんとジャンボ機を背負うほどの重さなんです。それに耐える中継器とケーブル。そう、アメリカと日本の間は約1万キロなので、約100個沈んでいるってことかな。
③人間の目には黄色の濃淡って、認識しにくいのだそうです。だから、画像の中に、黄色の濃淡で信号を埋め込んでしまうFPコードも見学。自分には見えないけど、機械が読むと、その画像の中にはいろいろな情報が埋め込まれていたりするんです。
④セルフチェックアウトシステム。これはスーパーで自分でお会計が出来るシステム。バーコード部分を読ませると、ピッと音がして計算します。ピッと会計前と後には、買い物カゴがあって、両方の重さが違うとエラーになって、人が飛んできます。ズルは出来ませんよ。
0802hoap⑤HOAPっていうロボットを聞いたことがりますか?人間の形とした身長50センチくらいのロボットです。今日は3代目、HOAP-3くんが子供たちに挨拶したり、サッカーボールを蹴ったり、そして握手までしてくれました。これは、赤いボールを目で追っているところ。ちゃんと目が見えるんです。

そんなこんなと2時間半のコースを終えると記念撮影して、それぞれに保護者の皆さんと帰って行きました。その後姿も可愛かったです。もちろん、遅刻寸前で走りこんで来る親御さんステキでしたけど。

運営側だったワタシは、子供たちとお揃いのTシャツを着て、受付まわりを担当していました。そして、子供たちを見送ったあと、一緒に見送っていたフロンタくんと2ショット。
なかなかハンサムでしょ。背も高いし(^^)v
0802me

|

« 新しい出会い(^^; | Main | 汐留にフラミンゴ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/42121386

Listed below are links to weblogs that reference キッズイベント2008「夢をかたちにするしくみ」:

« 新しい出会い(^^; | Main | 汐留にフラミンゴ »