« サントリーホールに天皇皇后両陛下 | Main | 3連休の富士山 »

October 08, 2008

銀座で北海道を味わう

銀座に北海道のものだけを出しているお店を見つけた。
銀座で一人でワインを飲むとき、いままでよく立ち寄っていたカウンター”エノテカ”がGinzaKOMATSUビル改修のために店じまいをしてしまい、どうしようかなーといろいろ探していたところ、ずっと前から気になっていたお店に入ることに決めたのが、水曜日、定時退社日だった。いままで気になっていたけど、いざ行こうとすると、見つからないのではないか、と心配になってきた。
銀座通りなのに、間口が狭いのだから。そして、無事、見つけて覗いて見ると、老齢のオジサマが2人、カウンターにいらした。その奥へ入ろうとすると、新橋の飲み屋のごとく、カウンタは鰻の寝床状態で、8席しかないし、狭くて通れないかと思ったくらい。
そして、席につくと、マスターが、北海道ワインフェアーをしていることを教えてくれた。お店に入って初めて知ったのだけど、本当に北海道のものだけ。フランスやイタリア、カリフォルニア、そういうワインは一切無かった。ちょっとビックリ。でも、本当に透き通った白ワイン「月浦」や、雪の結晶をイメージしたラベルの「Ricca」はスッキリ。インカの香りという、一瞬焼酎と間違えそうな名前のジャガイモが甘くてモチモチ。こんな感じです。なのに、お値段は、GinzaKOMATSUのカウンタで戴いたグラスワイン1杯分だったりして。
こういうのも良いですね。
1008hokkaido

|

« サントリーホールに天皇皇后両陛下 | Main | 3連休の富士山 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/42770081

Listed below are links to weblogs that reference 銀座で北海道を味わう:

« サントリーホールに天皇皇后両陛下 | Main | 3連休の富士山 »