« 3連休の富士山 | Main | 走馬燈 »

October 19, 2008

最期のドタキャン

この週末は秋晴れ。こんなに週間天気予報を安心してみていることが出来たのは初めてだった。ワタシは雨女ではないけど、今年はとにかく雨ばかりだった。そんな中、本当に久しぶりの快晴のゴルフ。しかも、2連チャン。金曜日のラウンドを終え、4人で千葉の刺身に舌鼓を打っていた。
翌日の土曜日は、メンバーが変わって、入社当時の部署の人たちと廻る予定で、本日の結果報告の仕方などを肴に飲んでいた。すると夜9時ころ、翌日のメンバーから一通のメールが入った。

今年は幾度かラウンドの計画があっても、雨でドタキャンされた、ワタシは雨の中廻ったけど。そして、3月末には突然の検査入院でドタキャンされた。そして前日の夜に届いたメールには【緊急】とあった。

入社当時から、部署は違ったのに、とにかくお世話になった人だった。
飲み会(Spain Open Society)、きこり亭で季節料理の宴会を計画しては、20-30人が集まった。声を掛けてもらったテニスクラブには10年通った。いつごろからか、ワインに凝ったらしく3-4人で六本木に集った。ここ数年は始めたばかりのワタシにラウンドの声を幾度も掛けていただき、スクールの成果が出ているのを見つけては喜んでくれた。また、新橋の美味しい日本酒のお店を紹介してくれ、そこの女将さんとも仲良しになった。このブログの中で、日本酒のラベルを何枚も報告しているのは、そこでのこと。

今年のお正月には、晴れ着姿のお嬢さんを囲んでのお写真を自慢げに見せてくれた。春に埋め込んだペースメーカーも順調で、この夏には奥様とブダペストへと旅行されたばかり。そして、「夜更かしつれづれ」の更新には必ずメールでコメントをくれた。

なのに、今日はお通夜だった。多くの人が集まる中には、ワタシの存じ上げている顔顔顔。飲み会やゴルフやテニスでご一緒した人ばかり。まだ信じられない。土曜日のラウンドのドタキャン、それが最期のドタキャンになるとは。心からご冥福をお祈りします。

1017boso_2
前日ここでワタシはドラコンだしたこと、自慢できるはずだった・・・

|

« 3連休の富士山 | Main | 走馬燈 »

Comments

わざわざご連絡頂いたのに、仕込み等があり、御通夜に伺う事ができませんでした。
・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


皆さんで来店の折にでもまた、思い出話に参加させて下さいね♪


Posted by: 恵美♪ | October 21, 2008 at 10:05 AM

悲しいお話ですが、素晴らしい文章を書かれたので感動しました。

旅立たれた方も天国でこの記事を読まれ、きっと喜ばれていることでしょう。

Posted by: ジョヴァンニ・スキアリ | October 21, 2008 at 10:02 PM

♪ジョヴァンニ・スキアリさん、
普通は仕事をしていると、悲しさや寂しさを忘れるものなのでしょうが、今回は、仕事関係、いや、会社関係の方だったので、この1週間はMAIL-BOXのフォルダを見ても涙しちゃいました。

♪恵美♪さん、
そちらのお店を紹介していただいて、ほんと良かったです。良く飲みましたよね~。

Posted by: makiko | November 02, 2008 at 03:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/42846078

Listed below are links to weblogs that reference 最期のドタキャン:

« 3連休の富士山 | Main | 走馬燈 »