« パンを焼く ”イチゴのロールケーキ” | Main | クリスマスコンサート in お台場トヨタ »

December 13, 2008

パンを焼く ”フォカッチャ”

1213foccacia_2

フォカッチャを焼きました。ニンニクを載せたもの、ブラックオリーブを載せたもの、2種類を焼きました。これは卵を使わないので、軽いパンです。ただ、小麦粉250グラムだったので、捏ねるのが大変でした。で、ニンニクは、スライスにして、芯を抜きます。どうやら、「芯」がニオイのもとだそうです。そして、ブラックオリーブは半分に切って、パン地にグイグイと押し込む感じです。焼く前には、全体に岩塩を振りかけます。今回は、「かけ過ぎました」、はい。

で、このフォカッチャを焼くために早起きして、カルテット仲間の忘年会への差し入れとしました。かなりの評判。ふふ。

|

« パンを焼く ”イチゴのロールケーキ” | Main | クリスマスコンサート in お台場トヨタ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/43618652

Listed below are links to weblogs that reference パンを焼く ”フォカッチャ”:

« パンを焼く ”イチゴのロールケーキ” | Main | クリスマスコンサート in お台場トヨタ »