« 3月の写経会 in 増上寺 | Main | 篤姫を訪ねて(2日目) »

March 26, 2009

篤姫を訪ねて(1日目)

0328sakurajima1_3
NHK大河ドラマ「篤姫」のふるさと鹿児島。彼女が幼いころ眺めていたであろう桜島、その雄大な姿に一目会いたくて、年が明けてから行ってきました。お天気もよく空気も澄んでいて、仙巌園からスッキリ見えました。季節がら桜も咲いていて、ベストショット。

0326kashi仙巌園とは、島津家の別邸です。本丸御殿に上がりお部屋をご案内いただくこともできます。それこそ謁見の間、学びの間、会食の間、調理場からお風呂、雪隠まで。あいにく撮影禁止だったのですが、部屋は広く、縁側からは桜島を借景に戴くという贅沢なお庭が素敵でした。見学が終わると、ちょっと山を登った御茶屋さんで島津家銘菓がお抹茶とともに戴くことが出来ます。うーん、なんとなく月餅のような、木の実のコッテリした餡が入っていて、渡来物をどんどん受け入れた島津の殿様のお菓子だわ、なんてheart04

0326nanakoさて、島津家の本邸ですが、鹿児島市内にありました。鶴丸城です。しかし、もう城址となっていて、石垣が残っているだけです。でも、鶴丸城址には1901年に七高が置かれました。後の鹿児島大学です。その頃の学生さんたちの雰囲気を表した銅像が、桜と相まって、夕方ではありましたが、質素で前向きな頼もしい男性像に会いました。
そして今は県立図書館が建っています。ロビーで一休みしながら、翌日のスケジュールにはやはりレンタカーが必要だわ、とマツダレンタカーにケータイから1台予約。夕食鹿児島ですもの、「黒豚のしゃぶしゃぶ」でしたheart04

|

« 3月の写経会 in 増上寺 | Main | 篤姫を訪ねて(2日目) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/44946127

Listed below are links to weblogs that reference 篤姫を訪ねて(1日目):

« 3月の写経会 in 増上寺 | Main | 篤姫を訪ねて(2日目) »