« 篤姫を訪ねて(1日目) | Main | 篤姫を訪ねて(3日目) »

March 27, 2009

篤姫を訪ねて(2日目)

0327buke昨日の快晴からちょっと曇り始めた2日目、マツダレンタカーへ行くとDemioが1台待っていてくれた。鹿児島市内から指宿スカイラインを走って、知覧へ。まずは武家屋敷群へ行きました。萩のように道の脇には水路があって、鯉が泳いでいたり、1本入るとノンビリした静かな街並みが続きました。約1キロの間に7軒の武家屋敷がお庭を開放しています。遠くの山を借景にして、なんとも贅沢なお庭なのでしょうね。町営駐車場に停めて、武家屋敷群を歩き始めたので、往復しなくてはならない。よって、2キロ近くを歩いてしまった・・・

0327chiran1知覧といえば、神風特攻隊。記念館へも行きました。彼らの手紙、写真、制服や持ち物など、いくつも飾ってありました。とても真っ直ぐな目をしている彼ら。知覧には桜がよく似合います。ちょうど満開でした。灯篭の1つ1つを桜が守っているのです。特別な場所なのですね、本当に。
知覧から走って45分。山を降りて、海岸線を走り、薩摩今和泉駅に到着しました。

0327imaizumi駅前で、篤姫ボランティアのオジサンと会って、歩いて案内が始まりました。篤姫の生家、今和泉家跡へ行くと、そこには石垣が残っているだけでした。目の前には桜島が広がって、この風景を幼い頃の篤姫は見ていたんだな、この砂浜を走っていたりしたんだな、って。オレンジ色のジャンパーの方、篤姫ボランティアさんです。

|

« 篤姫を訪ねて(1日目) | Main | 篤姫を訪ねて(3日目) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71420/44947484

Listed below are links to weblogs that reference 篤姫を訪ねて(2日目):

« 篤姫を訪ねて(1日目) | Main | 篤姫を訪ねて(3日目) »