« March 2009 | Main | May 2009 »

April 18, 2009

4月の写経は長谷寺にて

0418hase延命十句観音経

観世音
南無仏
与仏有因
与仏有縁
仏法僧縁
常楽我浄
朝念観世音
暮念観世音
念念従心起
念念不離心

4月は鎌倉の長谷寺の写経会へ参加しました。長谷寺は大きな牡丹が咲き、色鮮やかなお庭の中での写経でした。受付順に仏間に入り、それぞれに写経を始めます。般若心経の人、延命十句観音経の人、それぞれに空いた席を探して座ります。ということは、順番待ちもありうるわけでして、ちょっとワサワサした感じでした。

この日、昼前にクルマで自宅を出て、第3京浜から横横道路から県道204号と、鎌倉市内をちょっと観光するようなルートを走って、長谷観音まで2時間ちょい。初めて走るルートでしたが、ちゃんと道は続いているんだ、と確認できました。長谷寺で写経をして、お坊さんの法話を聞いて、牡丹や芍薬を愛でて、長谷観音、大黒天をお参りし、遠くに由比ガ浜に遊ぶヨットを眺めたりして、ゆっくり。
そして、次にすぐ隣の光則寺へ。ここは、海棠で有名なお寺さんだとか。でも既にその盛りは過ぎており、静かな境内に右から左から鶯の鳴き声が聞こえてきました。うーん、素敵。こんなかわいいコケ「ウサギゴケ」もありました。耳に顔、本当にウサギのようでしょ?すっごく小さいんですよ。
0418usagi

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 14, 2009

週末の桜を振り返って・・・

cherryblossom4月4日(土) 午前中に訪れた増上寺

0404zojoこの週末、東京の芝、増上寺では、徳川家墓所の一般公開が催されていました。徳川家の墓所は、上野寛永寺と増上寺の2箇所に分かれています。昨年のNHK大河ドラマ「篤姫」の家定と篤姫は上野寛永寺、その次の家茂と和宮はここ増上寺という具合。どちらも通常は公開されていないので、こういうチャンスを逃すことは出来ない!というわけです。

cherryblossom4月4日(土) 午後に通り抜けた青山墓地

0404aoyamaよくニュースで見たことはあっても、訪れたことの無い場所。そこが桜に溢れた青山墓地だった。この道はクルマが通れる。桜のトンネル、まさに運転しながら撮影するのがジャストポイントとばかりに写してみた1枚です。多くの人がお墓参りとお花見と、そしてお散歩と、賑やかな明るい墓地でしたよ。それに、有名人も眠っているというから、またゆっくり訪れてみたいと思いました。

cherryblossom4月5日(日) 午後は友人の室内楽演奏会のお手伝い。

0405cyuto会場となったのは、三鷹からバスで15分くらいのところになる中東文化センター。青いタイルがはめ込まれた壁の上に溢れるような桜でした。半地下の踊り場から撮影してみました。
この室内楽演奏会は今年で3回目。ワタシがお手伝いするのは、ビオラではなく、幕間や懇親会でワインをお注ぎする役目なんです。なんちゃってソムリエと名乗り、美味しいワインを戴いているわけです。

cherryblossom4月5日(日) 演奏会後、すぐ近くのICU(国際基督教大)構内を散歩。

0405icu10405icu2
ICUってすごいですね。桜のトンネルがあるから案内してあげましょう、と演奏会でオーボエを吹いていた男の子が案内してくれた。「関係者以外立入禁止」という注意書きがあるものの、少なくともワタシたちは卒業生がひとりいたけど、構内をノンビリ歩いているひとを見てみると、地元の老夫婦や家族連れ、もちろん元気な現役学生も飛び跳ねていた。しかし、ハンパで無いこの桜。そうか、受験のときに、見学にだけでも来てれば良かったな、などと思ってみたり。と言ったワタシに職場の友に「駒場東大も桜がキレイよ」と言われた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2009

昭和記念公園のチューリップたち

0411tulip立川の昭和記念公園では、春にチューリップ&ポピー早朝開園というのがあります。
チューリップにしても、ポピーにしても太陽が昇って、気温が上がってくると花びらがドンドン開いてくるのですね。そうすると、ダレ~としてしまうような花びら、見かけたことがありますよね。そこで、昭和記念公園も考えたのでしょう。早朝のチューリップを見てもらおうと。この姿こそ、チューリップの姿なのですから。7時30分から8時30分までの入園です。早朝だからといって安いわけではなく、職員さんたちの早朝出勤手当てなどを考えてか、入場料は通常料金より割高です。
でも、人の数がすくない静かな公園で、凛とした姿で立つチューリップたちは素敵です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 08, 2009

お花まつり

0408shaka今日は4月8日、潅仏会(かんぶつえ)、お釈迦様のご誕生をお祝いする日です。お寺さんでは、花御堂を設え、その御堂の中に像誕生仏(お釈迦様が誕生されたときの姿を表した像)をおまつりし、甘茶を誕生仏に灌ぎます。これはお釈迦様が誕生したときに天が甘露の雨を降らし、誕生を祝福したことに由来しています。

潅仏会というより、お花まつり、と言ったほうが馴染みがあるかもしれませんね。
ワタシの中学校は大阪にある浄土真宗の中高一貫教育の学校でした。春には2週間の宗教週間というのがあり、毎朝授業開始1時間前に講堂に集まり、約30分間読経します。自由参加ですが、皆勤した生徒にはご褒美として、可愛い姿で合掌している土人形を戴いたものです。そういえば、講堂には花御堂が飾られていました。

0408hana_2

これは、青山外苑前のお寺さんの花御堂です。中に小さな誕生仏が見えますか?
「天上天下唯我独尊」の図です。
さて、その解釈ですが、「天上天下、自分にとってはこの身体を持って生まれた自分こそが一番尊い大切なもの」というのが好きです。

「この広い世界の中にあって、自分にとってはこの身体を持って生まれた自分こそが一番尊い大切なものであり、それは誰にとっても同じ。だから、それぞれの存在は尊いものです。お互いに他を思いやり尊んで生きてゆきましょう」というものなんです。
いかがですか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 04, 2009

徳川将軍家墓所の桜

4月2日~8日の花まつりまで「春の特別行事」の一環として、徳川将軍家墓所が特別に一般公開されると知り、土曜日に行ってきました。

0404tokugawa増上寺は、上野の寛永寺(霊廟非公開)と共に徳川家の菩提寺です。2代秀忠、5代将軍兄弟の綱重、6代家宣、7代家継、9代家重、12代家慶、14代家茂の6人の将軍の他、女性では、14代家茂夫人静寛院など正室が5人、将軍の側室が5人、その他、将軍の子女を含むと計38人が埋葬されています。

桜がキレイでした。多くの人が一般公開という機会を見つけて、集まってきました。でも、あっという間に皆さん通り過ぎてしまうのです。ワタシは、よく見ていると、なんか狭いところに置いてあるし、供養の石灯篭に刻まれている献呈の宛先と実際の場所があっていないとか・・・など、疑問も出たりして。

0404sakuraa(つづく)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2009

今週末は桜が見ごろ

今年は開花宣言は早かったのに、そのあと寒さが戻ってきたので、ちょうど今週末が見ごろになりそうですね。さて、どちらで桜を見ましょうか?

ワタシの幾つかのプランをご紹介しますね。

①4月2日(木)~7日(火)まで、芝の増上寺では、御忌(ぎょき)が執り行われています。御忌(ぎょき)とは、浄土宗の宗祖法然上人の忌日法要のこと。ちょうど桜も見ごろ、増上寺から芝公園、そして東京タワーから東京の桜色を探してみるのも楽しいかもしれません。

②4月5日(日)には「2009富士通春まつり」が開催されます。場所は、JR武蔵中原駅前の富士通川崎工場です。南武線の高架から眺めているだけでなく、ちょっと降りてみてはいかがでしょう。いろいろなイベントが用意されています。

③あとは週末に、小金井公園、目黒川べり、千鳥ケ淵、善福寺川周辺や小石川植物園など、おにぎりを持って出かけてみるのも面白いでしょう。

実際にワタシはどこの桜を観に行くのでしょうか?週末の報告はまたのちほど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2009

最近ココログの更新がありませんが、お元気ですか?

とご心配いただいてメールを戴きました。すみません。そして、ありがとうございます。メール、嬉しかったです。

なぜか?今日はそれを書いてみますね。
会社ではサクサクと仕事をしているPCに慣れているからか、自宅PCはとにかく動きが遅い。自宅に帰って、PCを立ち上げるのにスイッチボタンを押してから、顔を洗う。そしてPCの前に戻ってくると、やっと立ち上がっている。そして、インターネットに繋ぐ。そして、歯を磨きにゆく。戻ってくるころ、見慣れた画面が開いているといった具合。
そんな調子なので、ココログを立ち上げるにも時間がかかるし、書き込むにも反応が遅い。すると、このココログどおりに夜更かしになってしまう。夜更かしするとお肌にも良くないし、翌朝の行動に影響が出るし、なんたって翌日の午前中から午後にかけて眠くてしょうがない。だから、平日は泣く泣く自宅ではPCを立ち上げるのを我慢して過ごしている。
でも、メールだけはケータイから毎日どころか、一日に数回はチェックしています。
とはいえ、そんなPCをそのままにしておくのも不経済このうえない、と、いちど知り合いのCEさんに見てもらった。メモリも充分ある。悪いところも見つからない。どうやら問題はNorton Anti Virusらしい。コイツがインターネットに繋いでいる間中、PCの中をぐるぐると見回っているから動きが遅いのだとのこと。あとは、使ってもいないプログラムがあって、それがジャマをしているらしい。なので、最近は使っていないプログラムをどんどん削除している。本当に欲しくなったら添付CDに入っているんだし!

そんなこんなで、今日は久しぶりに更新しています。本当は、いろいろ書きたいことがあるのだけど、このPCの遅さに負けているというのが現状。でも、少しずつ打破してゆくので、どうぞこれからもよろしくお願いします!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »